身体測定 9月1日(火)

2学期になって初めての身体測定が始まりました。今日は1年生です。久しぶりに測った身長・体重、大きくなっていたでしょうか。保健指導では、新型コロナウイルス感染症になった人や、体調を崩して休んだ人などに対して差別をしたり、心無い言葉をかけてしまったりすることがないようにみんなで思いやる心を持ってほしいというお話を保健室の先生がしてくださいました。熱中症にも引き続き十分注意しないといけないというお話も聞きました。心も体も元気に過ごせるように一人ひとりが気を付けていけるといいですね。

  

聴力検査 7月6~9日

レインボールームで聴力検査をしました。一人ひとり、耳にヘッドホンを付け片耳ずつ聞こえてくる音を聞きました。音が聞こえている時と、音が止まった時の合図が決まっていてみんな集中して聞いて合図を送っていました。音を聞く検査なので、待っている人も静かにしていました。

  

熱中症に注意 6月

 

熱中症予防指針に合わせて「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」を知らせます。みんなが見える下足室掲示板に示しています。しっかり睡眠、食事、水分を取って外に出る時は帽子をかぶりましょう。

視力検査 6月1日(月)~

学校が再開となり、午前・午後に分かれての登校が始まりました。学校での検診も少しずつ進めていきます。今日は5年生が視力検査を行いました。今回は保健室よりも広いレインボールームで、一定の距離と取って検査をしました、久しぶりの視力検査で、いつもと違う様子で行っているせいか「なんか緊張するなあ」と言っている人もいました。おうちで過ごす時間が長く、近視が進んでいる人が増えていないか心配しましたが、急な変化があった人は少なく安心しました。6月下旬に全員が検査をした後、受診が必要な人にはお手紙を渡します。また、ご家庭で確認してください。

  

2測定 5月20日(水)~22日(木)

1週間に1回の分散登校が先週から始まりました。おうちでいる期間が長かったので、その間にずいぶんと大きくなった人がたくさんいます。今回は体操服に着替えず、身長と体重を測ります。保健室の先生と、お手伝いに来てくださっていた方々はマスクとフェイスシールドをしています。一人ひとりが距離を保てる工夫をし、使った器具も一回使ったらすぐ消毒しています。新しい学年になった皆さんがどれくらい大きくなったのかおうちの人も楽しみにしてくださっていることでしょう。後日おうちに記録カードを持って帰る予定にしていますので、楽しみにしておいてください。