久しぶりの学校!  5月13~15日(水~金)

 13日から、3つのグループに分かれて分散登校が始まりました。久しぶりの学校です。正門で、朝の挨拶をさせてもらいましたが、見知らぬ先生に「だれやろ・・・?」という表情の人や、こちらから挨拶する前に「おはようございます!」と元気な挨拶をしてくれる人など、さまざまでした。たくさんの保護者の方々や、見守り隊の方々が安全に登校できるように見守りに協力してくださいました。本当にありがとうございます。私からは、放送で児童の皆さんにあいさつと、今の状況で人の命を守るために働いてくれている方々や、感染が広がらないために家で自粛をしているおうちの方々(児童のみなさんも)に感謝をしたいと伝えました。そして、私が大好きな「ありがとう」の詩を紹介しました。「ありがとう」のあふれる、温かい北小学校にしていきたいものです。    

 放送室からのあいさつです

ぶんさんとう校がはじまります  5月12日(火)

 あす13日から、クラスを3つにわけて ぶんさんとう校がはじまります。1回目はAグループは13日(水)、Bグループは14日(木)、Cグループは15日(金)となります。やっと担任の先生にや友だちに会うことができますね。きょうしつに たくさんの 人ずうがはいれないので、友だちみんなに会うことはできませんが、あたらしい学年、きょう室でじぶんのつくえにすわって 先生のはなしを きいてください。こうちょう先生も、ほうそうでみなさんにあいさつをしたいと思っています。30分を1時間として、3時間目まであります。しんがたコロナウイルスかんせんしょうが どのようなウイルスなのか 学校ではどんなことに気をつけないといけないのか などのおはなしも きてもらいます。しゅうだんとう校をしないので、じゅうぶん気をつけて あるいてきてください。マスクをわすれないでくださいね。あさ ねつをはかって、れんらくちょうにかいてきてください。いままでのかだいは、できているところまででだいじょうぶですので、もってきてください。しんどいときはむりせず、おうちでやすんでおいてください。おやすみしても、また たんにんの先生がれんらくしてくれますので しんぱいしなくてもだいじょうぶです。

 それでは、もちもののじゅんびをして、「はやね・はやおき・3食しっかり食べる」ようにして、心のじゅんびをしてくださいね。先生がたもたのしみに まっています。

りん時休ぎょうがのびました  5月1日(水)

 きのう、学校がお休みになってしまう日がのびてしまったと、おうちの方に れんらくをさせてもらいました。まだ、しんがたコロナウイルスにかかっている人がたくさんいます。いのちをおとされたかたもいます。かんせんする人が多く広がってしまわないように 日本中の人がきょう力して おうちにいるようにしないといけません。ざんねんに思っている人もたくさんいると思います。先生たちも もうすぐ みんなといっしょにべんきょうできると きたいしていたので、とてもざんねんです。でも、なによりも みなさんのいのち、おうちのかた 大切な人のいのちを まもることが大切です。

 ついかでたんにんの先生がたが、かだいを出しています。この学校ホームページにのせているので、みてくださいね。おうちのちかくでできるうんどうにも とりくんでみてください。こんど学校にきた時に、いっぱいべんきょうしたり 友だちとあそんだりできるように 元気にすごしておいてくださいね。何かしんぱいなことなどがあったら、おうちの人にそうだんしたり、学校にれんらくしたりしてください。大さかふのスクールカウンセラーの方からのメッセージもとどいているので、ぜひ見てください。小学校の児童・保護者のみなさんへ (スクールカウンセラーより) 

北小学校のみなさんへ  4月21日(火)

 北小学校、1~6年生のみなさんぜんいんのところに あたらしいきょうかしょがとどいていると思います。せんしゅう おうちの方が、おいそがしい中とりにきてくださいました。その時に、あたらしいクラス、たんにんの先生のはっぴょうもありました。おうちの方が、もってかえってくれたお手がみを見てしっている人がほとんどだと思いますが おせわになった先生がちがう学校にいかれたり、あたらしい先生がこられたりしました。おわかれが言えなくて ざんねんに思っている人もたくさんいると思います。また、学校にこれるようになったら あたらしい先生とたくさんおはなししてください。

 今しゅう、きゅうにたんにんの先生から おうちにあいさつのでんわが かかってくるかもしれません。今もらっている かだいや ほかにおうちでこまっていることや しんぱいごとなどがあれば、えんりょなくそうだんしてください。かだいのほかにも、このホームページのさいしょにのせている いろいろなところの学しゅうしえんサイトのどうがや プリントなどにもチャレンジしてみてください。

 学校にこられなくても、しっかり生活のリズムをととのえて 「はやね・はやおき・あさごはん」をがんばってください。先生方も じゅんばんにおうちでしごとをしたり 学校でみなさんがつぎきた時に、スムーズにべんきょうができるようにじゅんびしたりしています。元気にであえるのを たのしみにしています。

おうちで自宅待機でしている皆さんへ  4月13日(月)

 しんがっきがはじまり、あたらしい先生やあたらしいクラスでべんきょうしたり、あそんだりするのを たのしみにしていた人もたくさんいたと思います。校長先生もその一人です。この4月からあたらしく北小学校の校長先生になりました。まえの校長先生から、北小学校のみなさんが元気で友だちを大切にし、しっかりべんきょうをがんばる人がたくさんいる、と聞いていたので、みなさんに会えるのを たのしみにしていました。

 しんがたコロナウィルスにかかる人が、せかい中でたくさんふえています。みなさんがすんでいるおおさかふでも 多く人が、かんせんして くるしんでいます。しょうじょうがかるい人もいますが、そういう人もたくさんの人にうつしてしまう かのうせいがあります。なので、今 大人の人もおうちでしごとができる人は おうちでしごとをしたり、こどものみなさんも元気でも 学校に行けなかったり、友だちとあそんだりできない というじょうきょうです。

 みなさんの命も おうちの方の命も みの回りのみんなの命をまもるために、大人も子どもも きょう力してとりくまないといけません。

 おうちで、本を読んだり じしゅべんきょうをしたり、何かしょくぶつを そだてるのもすてきですね。えをかくのがすきな人、なわとびがすきな人、リフティングにちょうせんしてる人、工作がすきな人、自分のがんばりたいことにしっかりとりくめるチャンスです。校長先生は おうちでは 本をよんだり りょうりをしたりしています。 

 14日(火)、15日(水)でおうちの方に あたらしい学年のきょうかしょ、かだい、おたよりをわたします。しっかりよんで、かだいにチャレンジしてください。あたらしいたんにんの先生のはっぴょうが おたよりになってしまいましたが、つぎに会える日を たのしみにしておいてください。みなさんと おうちの人が元気にすごせるようにねがっています。