研究授業 6年「インターネットの議論を考えよう」9月16日(水)

6年生で国語の研究授業がありました。大阪府教育センター・大阪狭山市教育委員会の方々にもお越しいただき、様々な助言をいただきました。授業を参観した後、6年生の教室で先生方が集まり、授業の組み立て方や交流の仕方などについて話し合いました。インターネットの投稿を読み比べて、6年生はとてもしっかりノートに考えを書いたり、自分の意見を発表する事が出来ていました。

  

国語の授業づくり研修 8月26日(水)

今年度北小学校は「国語の授業づくりモデル校」に指定されています。年に何度か大阪府教育センタ―、大阪狭山市教育委員会の方にお越しいただき研修を行います。今回は国語の「単元を見通した指導計画の作成」についてみんなで話し合いました。国語科の担当の先生の話を聞いたり、各学年で相談したりしながら2学期からの授業の計画も考えました。北小学校の児童の皆さんの国語の力を伸ばしていくためのアドバイスもたくさんいただきました。

  

生徒指導研修  7月14日(火)     

今年度北小学校に来ていただいているスクールカウンセラーの先生と、スクールソーシャルワーカーサポートの先生にお話をしていただき生徒指導についての研修を行いました。よりよい学校生活を送るため先生方が同じ意識を持って教育活動にあたりたいと思います。

  

授業づくり研修 5月28日(木)

先生方が集まり、研修を行いました。密にならないように体育館で広がって座っています。限られた時間、活動内容の中でどのように授業を進めていけばよいかなどについて話し合いました。また、特に国語の授業について先生が児童役になり授業を進める練習(模擬授業)をしました。国語の担当の先生が先生役です。どのように授業を進めればよりみんなが主体的に考え取り組んでいけるかなど研修したことを生かせて行けるよう取り組んでいきたいと思います。