防災給食 9月1日(火)

9月1日は防災の日です。防災の日にちなんで今日の給食は、「防災給食」が出ました。災害などがあって、避難したときなどに食べることのできる「温めずに食べるカレー」と袋に入った小魚、牛乳が出ました。1年生は初めての「防災給食」でレトルトのカレーを直接ご飯にかける作業に一苦労していました。「このままでもおいしい!」「ちょっと辛いなあ」と言いながらおいしくいただきました。

  

下校指導 8月25日(火)

2学期が始まり、朝は集団登校が稼働し始めました。地区委員の保護者の皆さまや、地域の見守り活動をしていただいている方々にはいつもより早い2学期の開始で大変な世話をかけています。誠にありがとうございます。2学期が始まり、今一度児童の皆さんも下校時の交通ルールや安全に気を付けることなどについて各教室で話がありました。そして各方面に先生方が付き添い、危険な箇所などについての確認をしました。これからも、安全に登下校をしお世話になっている方々に感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいものです。

  

始業式 8月24日(月)

久しぶりの学校です。暑い中、元気に登校してく入れているみんなを見ると頼もしく思います。各教室でZOOMを使ってテレビで①校歌②校長先生の話③生徒指導の先生の話④保健室の先生の話を聞きました。校長先生は、2学期の終業式に話されていた「平和」について書かれた絵本の読み聞かせをしてくださいました。2013年小学校1年生だった「安里有生(あさとゆうき)」さんが作った詩に「長谷川義史(はせがわよしふみ)」が絵を描いている絵本です。平和について、今一度ご家庭でも話して頂けると嬉しいです。保健の先生からは、まだまだ続く暑さと感染症予防の対策について話をしていただきました。しっかり水分を取ることと、マスクを外した時は友だちとの距離を取ること、これからも続けていきましょう。