鍵盤ハーモニカ 9月18日(金)

今まで、鍵盤ハーモニカは飛沫拡散の恐れがあるため指だけの練習となっていましたが、音楽の専用のマスクを用意したことでやっと吹き口を使って演奏ができるようになりました。みんな嬉しそうに「かえるのうた」をひいていました。今日は先生が一人ひとりの演奏を聞き、合格の人は順番にシールを貼って静かに片づけていました。「やった!ごうかくや」と嬉しそうにし、次の曲に意欲を燃やしている人もたくさんいました。

  

絵の具を使ったよ 9月11日(金)

2年生で絵の具の使い方を学習しています。絵の具セットを使えるのをずっと楽しみにしていたので、みんなワクワクして先生の話を聞いていました。テレビに道具を映すしてもらいながら、どのように使うのか説明を聞きました。絵の具に付ける水の量が多くなった少なかったりで色の感じも変わります。カラフルなTシャツを作るためその柄になる線を引きました。3色の絵の具を使い、一人ひとりが工夫した線を引きます。どんな素敵なTシャツが出来上がるか楽しみです。

  

身体測定 9月2日(火)

2学期になって、どれだけ大きくなったか身長と体重を測ってもらいました。計測をする前に、熱中症についての気を付けることや、新型コロナウイルスに関するいじめや差別について保健の先生からお話を聞きみんなで考えました。みんな真剣に話を聞き、これから気をつけないといけないことや自分たちにできることをしっかり考えていました。

  

詩の学習 8月27日(木)

国語お授業で詩の学習をしています。「空にぐうんと手をのばせ」の詩を詩に合った動作をしながら音読しました。「ぐうんと手をのばせ」というところで大きく手を広げながら読みました。体を動かすと気持ちよさそうに読んでいる様子が見られました。そのあとは、「はんたいのいみのことば」の学習をしました。2年生はしっかり丁寧にノートに書くことができています。

  

算数「水のかさのたんい」 8月26日(水)

算数の授業で「水のかさのたんい」の学習が始まりました。水のかさを測るのに「dL(デシリットル)」という単位があることを学びました。水筒に入る水のかさが何dLになるのかなどを考えました。1dLが10集まって大きなかさの単位「L(リットル)」になることも学習しました。おうちでも身の回りにあるたくさんのLやdLを探してみてください。