七夕集会 7月7日(金)

2年生と一緒に七夕祭りをしました。2年生が司会をしてくれて、楽しい催しをしてくれました。七夕のお話は先生方が、大きなスクリーンに絵を映しながらお話してくれました。その後各クラスの願い事の短冊を紹介し、1,2年生で一緒に遊びました。みんなの願い事は教室前に飾っています。個人懇談の時にぜひ見てください。。

   

図工「おってたてたら」 7月4日(火)

図工の時間に、色画用紙を折って立てて、色々な町を作ります。白の画用紙を海に見立てたり、動物園にしたりして、生き物を色画用紙で立体的に折って立ててのりでくっつけていきます。「これキリンやで!」「海にしてるねん」などと楽しそうに話しながら、作業をしていました。

   

あさがおがさいたよ! 6月30日(金)

1年生が毎日欠かさず、あさがおの水やりを頑張っています。あさがおのつるはぐんぐん伸びて支柱に巻き付いています。遂に、色とりどりの花が咲き始めました。まだ咲いていない人もいますが、今か今かととても楽しみにしているようです。夏休みの間にも家で引き続き育てます。いくつ花が咲くのか楽しみです。

  

国語「どうやってみをまもるのかな」6月22日(木)

国語の時間に「どうやってみをまもるのかな」の学習をしています。お家でも音読を頑張っていることと思います。やまあらしや、あるまじろやすかんくの身の守り方を書いていることから読み取ります。しっかり、ノートやプリントに字を書く活動もできるようになってきました。

  

「くーたんのがっこうっていいな」 6月20日(火)

「くーたんのがっこうっていいな」という絵本と一緒に、鳥取から「くーにーず」の方が北小学校に来てくださいました。(ギターの方は奈良から来てくださいました。)とっても元気になるお話で、心配事もくーたんみたいにポジティブに考えることができるといいなぁ。と思えるようなお話でした。この本のテーマソングもとても素敵で、みんなうっとり聴き入っていました。ステキな時間をありがとうございました! 

  

初めてのプール! 6月20日(火)

1年生は、小学校で初めてのプ―ルの時間です。みんな楽しみにしていました。少し、不安に思っている人もいたようです。とっても広いプールにどんな風に入るのかしっかり先生の話を聞いて安全に活動できるように先生方もしっかり、準備してくれていました。シャワーで「つめたい~!」入水してしばらくしてからも「寒い~!」と言っている人もいましたが、楽しく活動している人もたくさんいました。水の中でも、いつも行っている「あいうえお体操」を踊りました。まだまだ顔をつけることがでいない人もいますが、少しずつ慣れていって欲しいと思います。

  

おり紙でかざりを作ったよ 6月13日(火)

図工の時間に、おり紙とはさみを使ってかざりを作りました。折り紙を何回か折って、はさみで切り込みを入れたり、一部分を切り取ったりしました。その後広げてみると・・・素敵なかざりが出来上がりです。出来上がったかざりは教室に掲示します。

  

公園探検 6月7日(水)

1年生は公園探検に出かけました。北小学校の校区の中にはたくさんの公園があります。今回は池尻第8公園と池尻第2公園の2か所に分かれていきました。近くに住んでいる人は「ここよくくるよ!」はじめてきた人は「また、あそびにきたいな!」と大はしゃぎです。こんなにたくさんの学校のお友だちと一緒に公園に来ることは、なかなかありません。順番を待ったり、先生の話をしっかり聞いたりルールを守って遊ぶことができました。

  

たし算 6月6日(火)

算数で足し算の学習をしています。合わせるお話を式に表す時に「たし算」を使うことをみんなで考えました。今日は、ノートに先生が黒板に書いたことを同じように書きました。1年生は、ノートに勉強したことを書くのが大好きです。みんなはりきってきれいな字で書いていました。「3+2=5」と式も記号を使って書くことができていました。

  

交通安全教室 5月25日(木)

黒山警察の方と市役所の方が来てくださり、「交通安全教室」が行われました。1年生は運動場で、道の歩き方などのお話を聞いた後、実際に、道路や信号が置いてある運動場で安全に歩く練習をしました。横断歩道の渡り方、道に車が停められていたらどんなことに気をつけてよければいいかなど、ちょっとドキドキしながらチャレンジしている人もいました。

   

6年生とふれあいの里に行きました! 5月22日(月)

6年生と「ふれあいの里」に行きました。暑くて大変でしたが、6年生がとても優しくしてくれました。行き帰りに手をつないでゆっくり歩いてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。お弁当も一緒に食べました。りすを見ることもできました。おうちの人が気持ちを込めて作ってくれたお弁当をおいしくいただき、おやつも食べました。とっても楽しかったけど、少し疲れた人もいたようです。

  

  

あさがお 5月15日(月)

1年生は植木鉢で自分のアサガオを育てます。今日は、その種を植える活動をしました。まず、植木鉢に土と肥料を入れて混ぜます。種を入れる穴を6つあけて、そこに種を一つずつ入れていきました。土を被せて、水をたっぷりやりました。芽が出るのが楽しみです。

  

6年生と遊んだよ! 5月12日(金)  

1年生は6年生とたくさん交流することがあります。学校の中でも、給食やお掃除を手伝ってもらったり、休憩時間に一緒に遊んだりしています。5月22日には1年生と6年生が一緒に「ふれあいの里」に遠足に行くので、その説明を聞いて班で話し合いをしました。6年生はとっても優しくて、みんなで遊んだ時も楽しく過ごすことができました。

  

「あ、い、う、え、お」 4月25日(火)

1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。「ありのこ あちこち あいうえお・・・」みんなよい姿勢で、口をしっかり動かしながら音読しています。先生がわかりやすいように「あ、い、う、え、お」がはっきり言える口の形のお手本をしてくださいました。教科書にも写真が載っています。学校で頑張って練習している音読を、おうちでも聞いてあげてください。

  

初めての給食! 4月19日(水)

1年生は初めての給食です。今日のメニューは「ハヤシライス」「ゼリー」です。牛乳もあります。みんな行儀よく、モリモリ食べてます。「おいしい!」「おかわりあるかな」などとみんな笑顔いっぱいです。ゼリー用の紙スプーンをうまく折れない人もいましたが、何とかみんな食べることができていました。お腹いっぱいになって「ごちそうさま!」練習したように食器を直し、牛乳パックを水でゆすいで直しました。明日の給食も楽しみです。ありのこ

  

給食の練習 4月18日(火)

いよいよ明日から楽しみにしている給食が始まります。1年生は給食センターからお借りした食器やおぼんを使って、給食の練習をしました。おぼんを持って、おわんやお皿を乗せて一方通行で移動していきます。お当番の人は給食エプロンに着替える練習もしました。空の食器ですが、みんな嬉しそうに食べる真似などをしていました。片付け方もしっかりと聞いて、教えてもらったように直しました。

  

学校案内 4月12日(水)

担任の先生に、学校の校舎の案内をしてもらいました。運動場への出方や体育館への行き方なども教えてもらいました。北小学校の校舎は、とても長く運動場もとても広いのでみんなで一緒に迷子にならないように並んで歩きます。「早く運動場で遊びたいなぁ」と思っているお友達もたくさんいました。

  

対面式 4月10日(月)   

今日は始業式の日です。始業式の前に、対面式がありました。対面式では2~6年生のたくさんのお兄さんお姉さんとの出会いがありました。児童会のお姉さんが「入学おめでとうございます!心配なことは何でも言ってね」と優しく言ってくれました。広い運動場で、みんなで「よろしくおねがいします!」と元気よくあいさつをしました。これから仲良くしてもらえると嬉しいです。

  

入学式 4月6日(木)

ピカピカの1年生が入学してきてくれました。今年度は87名の入学です。みんな少し緊張して様子でしたが、元気に登校してきてくれました。それぞれの担任の先生と初対面です!1年間よろしくお願いいたします。