「鬼はそと!福はうち!」1月31日(月)

さくらんぼ学級の前を通ると、可愛い鬼がたくさんいました!一人ひとり、個性豊かな鬼を作ったものを掲示しています。こわいはずの鬼ですが、思わず微笑んでしまうほどかわいい鬼もたくさんいます。もうすぐ節分です。こんなかわいい鬼なら外に追い出さなくてもいいかもしれませんね。

  

3学期スタート 1月12日(水)

3学期最初のさくらんぼ集会がありました。冬休みの楽しかったことなどを教えてくれる人もいました。みんなでお話をした後は、お正月に昔からよくする遊びをみんなでしました。お手玉やけん玉、すごろくやカルタをみんなで仲良くしていました。6年生とは後3か月でお別れなので、一緒に活動できる時間を大切にしたいです。

  

さくらんぼ集会 12月22日(水)

2学期最後のさくらんぼ集会がありました。今日はみんなが大好きな体を動かす活動です。マットをしたり、小さなハードル、風船バレー、大縄などみんな力いっぱい身体を動かすメニューが盛りだくさんです。途中、疲れて大きなマットで休憩している人もいました。周りの低学年のことを考えて、声かけしている上級生もいました。自然と出る「やさしさ」や「つながり」に感心させられました。

  

クリスマス会 12月7日(水)

少し早いクリスマス会をしました。みんなで作ったクリスマスツリーを飾って体育館で行いました。6年生が考えてくれた遊びをみんなでしました。司会も6年生が頑張ってくれました。6年生と過ごす時間もあと少しです。楽しい思い出を作ることが出来ました。

  

さくらんぼまつり 10月27日(水)

3年生と交流会『さくらんぼまつり』をしました。本番に向けて、さくらんぼのみんなで準備をしてきました。まとあて、ボーリング、魚釣りの3つのお店を出しました。スタンプを押す人、やり方を説明する人、道具を渡す人、景品を渡す人など役割を決めて取り組みました。3年生の皆さんが楽しそうに遊んでくれて、とてもうれしかったです。

   

さくらんぼ集会 9月15日(水)

今日のさくらんぼ集会では、玉入れをしました。2か所に分かれて、箱の赤に玉を入れていきます。線から入らないようにしていたのですが、上手に箱を狙っていました。たくさん入っていて数えるのも大変でしたが、6年生がテキパキと数えてくれました。

   

さくらんぼ集会 9月8日(水)

2学期になりまだまだ暑い日が続く中ですが、さくらんぼ学級のみんなは元気に過ごしています。さくらんぼ集会では体育館で「サーキット」や「ドッチボール」をしました。みんなで楽しく体を動かして盛り上がりました。

  

きれい!! 6月24日(水)

さくらんぼ集会で、みんなでセロハンを水で濡らして窓に貼っていきました。色々な形、色々な色を思い思いに貼っていきました。光を通してきれいに光るセロハンを見て「きれいやね」「重ねてたら違う色になったで!」などと楽しそうに話しながら活動していました。

  

夏野菜を植えました 5月12日(水)

さくらんぼのみんなで、野菜の苗を植えました。ピーマン、きゅうり、オクラ、ミニトマトの中からお気に入りを選び、育てます。みんなで水やりをして、大きく育つようにお世話をしていきます。いっぱい収穫するぞー!!

  

元気なこいのぼり 5月10日(月)

さくらんぼのみんなで、元気に泳ぐこいのぼりを作りました。各教室の入り口に飾っています。一つひとつ、どのこいのぼりも色鮮やかで素敵です。5月のさわやかな空を元気に泳いでいます!

  

よろしくお願いします! 4月8日(木)

新しくさくらんぼの担当をしてくださる先生方が、一人ずつ挨拶をしてくれました。新しく北小学校に来てくださった先生もいます。少し緊張している人もいました。教室も少し模様替えがされています。ひとつ大きくなった学年で、さくらんぼのみんなもやる気いっぱいです!