トイレのスリッパ 12月9日(木)

生活美化委員会が、どうしたらト「イレのスリッパをみんながきちんと並べてくれるか」について話し合ってくれました。これまでも、放送で呼びかけるなどの取組みを続けてくれていましたが、なかなか改善されないことも多くありました。様々な意見が出てきた中で、今回、並べたくなるような仕掛けを考えてくれました。スリッパがきちんとそろうと、動物の絵が完成するように右左の底に可愛い絵を貼ってくれたのです!さっそく「可愛い!」「なんか踏むの悪いなあ」と感想を言いながら並べてくれている人もいました。一人ひとりの心がけで気持ちの良い環境を作っていきたいものです。

  

委員会活動 12月8日(水)

12月の委員会活動がありました。寒い中外での活動をしてくれている委員会、新しい企画を考えてくれている委員会、みんなが可愛がっている「あずき」のお家を大掃除してくれている委員会など、どの委員会も意欲的に活動してくれました。

体育委員会              栽培・美術委員会            保健委員会

  

給食委員会              飼育委員会               生活美化委員会

  

児童会                放送委員会               図書委員会

  

北小まつりに向けて 12月6日(月)

児童会のみなさんと、2,3年生のまつりリーダーが協力して「北小まつり」の準備を進めてくれています。いよいよ、7日(火) がおまつり当日ですが雨が降った場合は、10日(金)に延期となります。昨年と同じように、2学年ずつ行います。前半後半で分かれて、店番とお客さんの両方を体験します。笑顔いっぱいのおまつりになると嬉しいです。

  

図書委員会 本の紹介 11月18日(木)

図書委員会のみなさんが、各学年におすすめの本の紹介をしに行ってくれています。今日は1年生でした。高学年のお兄さん、お姉さんが紹介してくれているお話をしっかり聞いていました。紹介してくれた本に興味津々です。「あの本、読んでみたい!」とさっそくつぶやいている人もいました。

  

飼育委員会「ふれあいタイム」 11月11日(木)

飼育委員会主催で、うさぎのあずきとのふれあいタイムがありました。恐る恐る腕を伸ばすとビクッとするあずきに、おっかなびっくりの1年生の子どもたち。ふわふわでやわらかい毛をなでながら、やさしくふれあっていました。これからも、仲良くしてね。

  

児童会「あいさつ運動」 10月27日(水)

後期児童会がスタートしました。前期から引き続き児童会に入っている人もいます。元気な「あいさつ」ができる学校にしたいと、児童会の人たちもあいさつ運動を頑張ってくれています。校門でのぼりとタスキを活用にみんなに呼びかけてくれています。元気のよいあいさつは気持ちの良い朝のスタートを切ることができます。素敵なお手本となってくれていることに感謝です。

  

委員会活動 10月20日(水)

2学期初めての委員会がありました。緊急事態宣言中はみんなで集まることができなかったので、委員会メンバーが全員に担当の先生の所に集まるのが久しぶりなので活発に色々な意見を出し合っていました。6年生がしっかりリーダーシップを取って話し合いや活動を進めてくれました。

栽培・美術           放送             生活・美化

  

給食              体育             図書・掲示

  

飼育              児童会             保健

  

委員会写真 9月15日(水)

6時間目に行っている委員会活動は緊急事態宣言下なので中止となりましたが、6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。日々の当番活動や、自分たちで考えた活動などどの委員会も北小をより良くするために意欲的に取り組んでくれました。担当の先生と一緒に思い出に残る1枚です。

  

いじめ防止ポスター 9月3日(金)

児童会の人たちが北小をもっと良い学校にするために「いじめ防止ポスター」を作ってくれました。校内のあちらこちらに掲示してくれています。今日の朝の会の時間には、各クラスを回ってこのポスターを紹介してくれていました。みんなで困ったことは言い合える、楽しい北小学校にしていきたいです。

  

生活・美化委員会  7月19日(月)

生活・美化委員会の皆さんが、靴箱の靴が揃っているかを確認をする活動をしてくれています。前回の委員会で、話し合って決めた活動です。各クラスのくつばこに、チェック表が貼ってありきちんと上靴や外靴が揃っているクラスにはハンコが押されます。自分のクラスにハンコが押されていたら、喜んでいる人も多くいて励みになっているようです。「はきものがそろうと心もそろう」詩のように、きちんとそろっているととても気持ちが良いものです。

  

2回目の委員会 6月30日(水)

緊急事態宣言が発令している間は、異学年での集まりを制限していたため、委員会活動はありませんでした。宣言が解除されたため、今年度2回目の活動がやっとできました。とはいっても、日々の活動はそれぞれ進めてくれている委員会がほとんどでしたので、その活動の振り返りや、新たな活動の話し合いなどで活発に意見が飛び交っていました。児童会は「いじめ防止キャッチコピー」を決めています。ポスターを作成し、1~6年生までに呼びかける準備をしています。

  

  

委員会 4月14日(水)

今年度、最初の委員会活動の時間がありました。どの委員会も委員長や当番などを決め、1年かの活動の計画を立ててくれました。昨年に引き続き同じ委員会を希望した人も多かったようです。より良い北小学校を作っていくために工夫した取り組みをしてくれることを期待します。 

    保健             放送           生活・美化

  

    図書            給食             体育

  

   児童会           栽培・美術           飼育