ひなまつり制作 2月22日(水)

さくらんぼ集会の時間に、みんなでひなまつりの人形づくりに取り組みました。紙コップを使って色画用紙で服や顔などをはって、その後飾りをつけて表情豊かなお内裏様とお雛様を作りました。みんな一生懸命、自分だけの紙コップ人形を作っていました。

  

さくらんぼお話会 2月15日(火)

おはなしサークル「ふきのとう」さんがさくらんぼ学級に来てくださいました。絵本や、手遊び、紙芝居など楽しいお話をたくさんしていただきました。みんな興味深く、お話に食い入るように見ていました。また来てくださるのを楽しみにしています。

  

さくらんぼ集会 1月25日(水)

さくらんぼ集会の時間にみんなで体を動かしました。バランスを取ったり、体幹をつける運動をしたりしてからサーキット運動をしました。先生の「このポーズで20秒頑張って!」という声かけで、みんな必死にポーズを崩さないように頑張っていました。サーキット運動では、平均台やマット運動、小さいハードルやとび箱などにチャレンジしました。とび箱に自信がなかった人も先生が上手に補助をしてくれて、跳ぶことができました。寒さに負けず一生懸命運動することができました。

  

お正月遊び 1月18日(水)

すごろくや、かるた、竹ぽっくり、けん玉、こまなどたくさんのお正月遊びをしました。みんなで仲良く楽しくルールを守って遊ぶことができました。おうちではなかなかできない遊びもあったので、大喜びで活動しました。また、おうちでもやってみてください。

  

今年の目標 1月11日(水) 

3学期最初の「さくらんぼ集会」がありました。みんなで今年の目標を短冊に書き、好きな色の台紙に貼りました。「学校に休まずに来るようにがんばる。」「漢字をきれいに書く」などみんなの目標もそれぞれです。目標を書いた後は、次の週にするお正月遊びの希望を決めました。そして最後にみんなで言葉遊びをしました。「しま〇ま」「すず〇し」など、〇に入る文字をみんなで考えました。「わかった!」と言って先生の所に一人ずつ答えを言いに行きました。3学期も元気にいろいろな活動をしていきたいです。

  

さくらんぼ集会 10月5日(水)

さくらんぼまつりの担当のお店が決まり、それぞれのお店の準備を始めています。「さかなつり」「ボーリング」「的あて」の3つのお店で来てくれたお客さんが楽しんでくれるように景品も作ります。高学年は説明用の看板を書いてくれていました。丁寧に大きな字で見やすいように工夫して書いていました。みんな一生懸命、用意をしています。

  

さくらんぼまつりに向けて 9月28日(水)

さくらんぼまつりに向けての話し合いをしました。3つのお店の役割分担を決め、早速景品になる折り紙を作り始めました。毎年楽しみにしている「さくらんぼまつり」なので、みんなワクワクしています。1年生は初めてなので、どんなおまつりかな・・・と不思議そうにしていました。景品作りも忙しくなりそうです。

  

元気な赤ちゃんを産んでね 9月13日(火)

さくらんぼ学級の先生が、赤ちゃんを産むためのお休みに入ります。大きなお腹に、元気な赤ちゃんが入っているのことが不思議に思っている人もいました。しばらくお会いできませんが、元気な赤ちゃんを産んで、また北小に戻ってきてくださることを願っています。さくらんぼ学級のみんな一人ひとりにお温かいメッセージを書いてくださり手渡ししてくださいました。

  

トンボをつくったよ  9月7日(水)

さくらんぼ集会でトンボを作りました。羽根の部分に好きな色を塗ったりシールを貼ったりしていきます。その後はさみで、上手に羽根の形を切っていきます。目玉と、割りばしの胴体をつけて完成です。ステキなトンボがたくさんできました。参観の時に飾っておきますので、是非見てください。

  

野菜を植えたよ! 5月11日(水)

夏野菜を植えました。あいにく、雨だったので校舎の玄関を利用してみんなで楽しく活動しました。一人ひとり、植えた野菜が違います。収穫する日を楽しみに毎日の水やりも頑張っていきます!

 

さくらんぼ集会 4月20日(水)

今年のさくらんぼ集会も体育館で運動しています。体感トレーニングとコーディネーショントレーニングを中心に活動しています。姿勢保持や自分の体をうまくコントロールするためにいろんな活動の場を設定しています。みんな、汗いっぱいになるまで運動していました。

  

新年度スタートです! 4月8日(金)

今年度、さくらんぼ学級は4クラスになりました。新しい先生も来てくださり、新しいお友達も増えました。みんな新しいクラスの発表で、ドキドキしていたようです。しっかり、先生の話を聞いて名前を呼ばれたときは元気に「はい」と返事できていました。みんなでたくさんの活動をしていきたいと思います。