お別れ会 2月24日(水)

6年生のお別れ会をしました。レインボールームでいろいろな催しをしました。1~5年生のみんなも6年生との楽しい時間を大切に過ごしました。特に5年生は準備や司会も頑張ってくれ次の最高学年の心構えが少しずつできてきて、頼もしい姿を見せてくれました。6年生も照れながら一言あいさつをしてくれたり、自分の得意なことを見せてくれたりしていました。後、卒業まで3週間となりました。1日1日大切に過ごしたいと思います。

  

さくらんぼ集会 2月3日(水)

節分の鬼のまとあてを作りました。グループに分かれて、段ボール箱を使って、鬼を作りました。角や牙を作る人、段ボールに色画用紙をはって体の部分を作る人、段ボールに穴をあけて的を作る人と分担し、みんなで協力して作っていました。完成すると、新聞紙をまるめて作った豆を、穴に向かって投げて、みんなで楽しみました。

 

さくらんぼ集会 1月20日(水)

さくらんぼ集会で制作活動をおこないました。色画用紙を貼り合わせて、一人ひとりが自分のオリジナルの鬼の顔を作りました。目の数や牙の位置など、大人では思いつかないような創造力を働かせて、個性的で素晴らしい作品を作ることができました。北小学校のみんなに見てもらえるように、作品はさくらんぼ学級の廊下側に掲示しています。

  

さくらんぼ集会 12月15日(木)

さくらんぼ集会でレインボーでの体を動かすサーキット運動と、読み聞かせボランティアの方に来ていてのお話会をしていただきました。2つのグループに分かれて、時間になったら交代です。お話会が待ちきれないのか、扉の前で「まだですか?」と言っている人もいました。マット運動や鉄棒運動を組み合わせたサーキットでも、いつも練習している技を披露してく入れていました。何度も何度も挑戦して頑張っていました。

 

  

作品ができました! 12月4日(金)

クリスマスに向けて、さくらんぼ学級では素敵な作品作りに取り組んできました。可愛い雪だるまは、さくらんぼ学級前の掲示しています。通る人みんなの気持ちを明るくしてくれるような作品です。サツマイモのつるで作ったリースは、大阪狭山市人権協会主催の「フェスタにんげんばんざい」に展示されていました。12月5,6日で行われるイベントでしたが、大阪が「レッドステージ」となったため市のホームページから動画配信となりました。市内の各公園からの作品が展示されている様子も映っています。さくらんぼ学級のみんなが作ったリースもしっかり映っていました!

 

   

2年生を招待しました! 11月11日(水)

さくらんぼまつりに今日は2年生を招待しました。2年生も、1年生と同じように4つのお店を用意しました。みんなもうすっかり、お店の仕事にも慣れて、スムーズにお客さんを迎えることができていました。2年生もみんな楽しそうに遊んでくれていたので、みんな嬉しそうでした。

  

1年生と遊んだよ! 11月4日(水)

さくらんぼまつりに1年生を招待して、交流会を行いました。さくらんぼのみんなで、まつり当日に向けて準備をしてきました。まとあて・フリースロー・魚釣り・ボーリングの4つのお店を出しました。スタンプを押す係、ルールを説明する係、道具をわたす係など、それぞれの役割に分かれて取り組んでいました。1年生のみんなが楽しんでくれて、笑顔で帰ってくれてうれしかったです。

  

さつまいもの収穫 10月7日(水)

さくらんぼ学級のみんなでしっかりお世話をして育てたサツマイモの収穫をしました。本当に土の中からおいもが出てくるかドキドキしながら、一人ひとり移植ごてでうねの中を掘っていきました。すると、ツルの下からおいもが顔を出しました。「あった、あった!」と興奮気味で掘っていく人や、「なかなか出てこない~」「わー、おれた!」など大騒ぎでした。今年は、クッキングがまだできないので残念ですが楽しい時間になりました。

  

今年度初めてのお話し会 9月2日(水)

今年度初めてのお話し会がありました。数年前から来ていただいている読み聞かせの講師の先生にお越しいただき、楽しい絵本の読み聞かせをしていただいています。久しぶりの読み聞かせで楽しみにしていた2~6年生と、初めての1年生はワクワクしていました。中から楽しいものがいっぱい出てくる帽子の話では、ついつい近くで見たくてどんどん前に行ってしまう人もいました。次のお話し会も楽しみです。

 

誕生日会 7月29日(水)

今日のさくらんぼ集会は、4・5・6・7・8月生まれのお友だちの「誕生日会」をしました。それぞれに誕生日カードをプレゼントした後、「だるまさんが転んだ」「一本橋ジャンケン」などのレクリエーションをして、みんなで楽しみました。

  

みんなで体を動かしました 7月15日(水)

今日のさくらぼ集会は、スポーツ活動を行いました。平均台・鉄棒・とび箱などから、自分の得意な種目を選び、いろんな技に挑戦していました。準備から片付けまで、6年生を中心にみんなで取り組んでいました。この練習をもとに、発表会を行う予定です。

  

楽しいスタンプ押し 7月1日(水)

今日のさくらんぼ集会は、制作活動を行いました。ペットボトルのキャップや洗濯ばさみ、スポンジなどを使って自由にスタンプを押します。それをハサミで切って、思い思いの形を作り、ラミネートして栞にした人や切るのがもったいなくてそのままにしていた人もいました。黄色や緑、青などの綺麗な模様がいっぱいの作品ができました。

  

七夕飾りをつくりました 6月24日(水) 

さくらんぼ学級では、毎週水曜日、みんなが集まって活動するさくらんぼ集会を行っています。

今週のさくらんぼ集会は、七夕飾りをつくりました。折り紙で輪つなぎや星などを作って、笹に飾りました。

ひとりひとり短冊に願い事を書きました。☆みんなの願いがかないますように☆

  

サツマイモを植えました! 5月28日(木)

分散登校の最中なので全員はそろっていませんが、畑に行ってサツマイモを植えました。一人ずつサツマイモの苗を持って、わくわくした様子で畑に向かいました。高学年の人が、しっかり低学年のお手本を見せてくれ、とっても頼もしかったです。大きな大きなお芋が育つようにみんなで水やりもがんばります!