最後の委員会 3月3日(水)

今年度最後の委員会がありました。どの委員会もまとめの会となりました。振り返りの意見を発表したり、最後の作業をしたりしました。より良い学校のためコロナ禍でできることを色々考えて、活動してくれました。5年生は、6年生の活躍を見て来年リーダーとして頑張れるように期待しています。6年生は5年生を引っ張ってくれて本当にありがとう!

  

  

  

委員会活動 1月21日(木)

3学期初めての委員会活動がありました。飼育しているウサギのお世話や、リサイクルボックスの回収、各クラスに呼びかける標語の作成、本の表紙を使ったバックの作成など、各委員会様々な活動をしていました。どの委員会もより良い学校づくりのためにがんばっています。児童会は、見守り隊の方々に感謝の会ができないので、どのように感謝の気持ちを伝えるか意見を出し合っていました。

  

  

  

児童会新聞「いじめ防止号」を配りました! 12月18日(金)

児童会のみんなが昼休みや20分休憩を使って取り組んで書いていた「いじめ防止号」として低・中・高に分かれて発行されました。去年まではいじめ防止の劇に取り組んでいたのですが、今年はみんなが集合して観るということができないので、みんなで話し合い新聞の発行ということになりました。この新聞を作るために、アンケートを取ってその結果をまとめたり、児童会として伝えたいことを掲載してくれています。お家に持って帰っているので、お家でもぜひ見ていただき話し合っていただけると嬉しいです。どの新聞にも大きく「いじめをなくそう!」と掲げられていました。

    

委員会活動 12月9日(水)

委員会活動がありました。各委員会で2学期の振り返りや、これからの取り組みについて話し合いました。ポスターを書いている委員会、環境の整備をしてくれている委員会、どの委員会も意欲的に活動してくれています。今までの取り組みもしっかり振り返り、現在やっていく取り組みが本当に効果があるのか、見直すべきか等じっくり話し合っている委員会もありました。

  

  

  

赤い羽根募金(生活美化委員会) 10月28~30日

赤い羽根共同募金を28日~30日の期間行っています。生活・美化委員会が先日、各クラスに赤い羽根を配付してくれました。さまざまな方々を支えるための募金活動をこの3日間で行っています。各クラスを委員会の人たちが回り、協力を呼びかけています。募金に協力していただける人は、この期間にお願いします。

  

委員会活動(アルバム撮影) 10月21日(水)

委員会活動がありました。今回は6年生がそろっている委員会はアルバムの写真撮影をしました。そろってない委員会はまた後日撮影します。栽培委員会はプランターに花を植えたり、生活美化委員会は「赤い羽根募金」の配付の用意やポスターの作製などの活動をしてくれていました。

  

   

委員会活動が始まりました! 9月3日(水)

委員会活動が始まりました。各委員会のこれからの活動の計画を立てたり、早速活動を開始したりしていました。児童会のメンバーは4~6年生、そのほかの委員会は5,6年生がメンバーとなります。より良い学校にするために、みんな一生懸命意見頑張ってくれることを期待します。

  

  

 

委員会のメンバーが決まりました! 7月24日(月)

一斉に活動する委員会の時間はまだとれませんが、少しずつ学校の中での活動場面が出てきました。児童会は4~6年生の中から、その他の5、6年生も全員何らかの委員会に所属します。各クラスで委員会のメンバーを決めました。4年生からずっと児童会で頑張って活動を続けている6年生もいるようです。早速、児童会・放送委員会のメンバーは集まって活動についての話し合いをしていました。高学年の皆さんの活躍があると、より学校が生き生きと輝きだします!