卒業式 3月18日(金)

卒業式の日を迎えました。雨が降っていましたが、6年生は清々しい顔で、立派な姿を見せてくれました。授与式では、みんなが舞台上で堂々と証書を受け取りました。校長先生からは式辞の中で、まど・みちおさんの「こどもたちへ」という絵本の中から、応援のメッセージがこめられた一部分を紹介してもらいました。5年生がセッティングしてくれた会場で、先生方、お家の方々に見守られ、85名の卒業生が、巣立っていきました。

  

  

臨時朝礼! 3月17日(木)

6年生が卒業制作で作った「なわとび台」の贈呈式をしました。各クラス、個性豊かなイラストが描かれたなわとび台です。6年生からは「大切に使ってください。」というメッセージが、5年生からは「ありがとうございます。大切に使います。」とその思いに答えた返事が返されました。

  

今年度最後の表彰式です。読書感想文、読書感想画の表彰です。今年も色々なコンクールにたくさんの人がチャレンジしてくれました。これからも、またたくさんのことに取り組んでくれることを期待しています。

  

感謝の気持ちを… 3月12日(月)

いつも登下校の見守りをしてくださっている見守り隊の方々に、感謝のお手紙と、感謝状、PTAさんからの感謝の品をお渡ししました。6年生は後、数日で卒業です。6年間無事に学校に通えたのも、見守り隊の方々やお家の方々のおかげです。本当にありがとうごいます。

  

班会議・集団下校 3月11日(金)

今年2回目の班会議、集団下校がありました。各班で困っていることがないか、ルールが守られているかの話し合いをしました。1年間お世話になった6年生にみんなでお礼を言いました。また。今日はいつもお世話になっている見守り隊の方々に、感謝のお手紙とPTAからのお礼の品をお渡ししました。今日いらっしゃる方にはお渡しできたのですが、まだの人には来週お渡しする予定です。

そして、今日は「東日本大震災」から11年たった日となります。校庭で全校で黙とうを捧げました。

  

  

最後の朝礼 3月8日(火)

今年度最後の朝礼です。残念ながら最後もみんな集まることができず、Zoomの朝礼となっしまいました。校長先生からは「一人ひとりの大切な命」について、東日本大震災、現在世界で起きてしまっているニュースなどからお話がありました。その後は、たくさんの表彰や贈呈式がありました。

・調べる学習表彰・ポスターコンクール表彰・読みたい本総選挙の感謝状

・図書委員から認定証・6年生からぞうきん贈呈

最後に、生活美化の先生からスリッパを並べるための動画の紹介についお話がありました。

児童会のみなさんも1年間司会進行ありがとうございました。

   

  

ノート朝礼 2月22日(火)

3学期のノート朝礼がありました。各学年から、代表の人がノートを画像で映して工夫していることなどを紹介してくれました。色々な教科で、様々なノートが紹介されました。どのノートも後で見返した時にとても分かりやすくなっています。いい所は是非取り入れて、ステキなノートがあふれる北小にしたいものです。

  

  

朝礼 2月1日(火)

朝礼がありました。校長先生からは1月24日~30日が「学校給食週間」だったことのお話がありました。北小のみなさんは、給食の残食が市内でも少ないと言われています。みんな、食の大切さをよく考えています。その後、「禁煙ポスター」の表彰がありました。保健委員会からは、教室の空気や照度の検査結果について、児童会からは見守り隊の方々への感謝の気持ちを表すお手紙にについて、楽しく伝えてくれました。

   

  

避難訓練(不審者) 1月18日(火)

今日は不審者が来た場合の避難訓練の日です。本来なら実際に行動して避難する予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から、放送でお話を聞くという形に変更されました。朝の時間に教頭先生から、もしもの時にどう行動するかのお話をしていただきました。「お客様にはしっかり挨拶すること」「様子がおかしいなと思った時にはすぐに先生に知らせること」「もしもの時の行動の仕方」について具体的に教えていただきました。お家でもぜひ話題にしてください。 

  

始業式 1月7日(金)

3学期のスタートです。1年の始まりにぴったりの「十二支のはじまり」という絵本を校長先生が読んでくれました。今年の干支「寅」が何番目に到着したのかのクイズにみんなしっかり答えていました。その後、生徒指導の先生のお話、首席の先生のお話を聞き、新しく赴任された先生の紹介をしてもらいました。みんな、笑顔いっぱいのスタートが切れました。新しい目標をじっくり考えていた様子も見られました。