4年生 3学期(R3年度)
お楽しみ会 3月23日(水)
4年生のこのクラスで過ごすのも明日までです。みんなで、考えて企画した「お楽しみ会」をしました。みんな笑顔で、お祭りをしたりゲームをしたり、運動場や体育館で運動をしたりと素敵な時間を過ごしました。みんな協力して楽しいことを考えるのも本当に上手になりました。4月からは5年生、学校のために頑張る姿を期待しています!
グリーンカーテンの片付け 3月15日(火)
4年生が植えた、ヘチマ、ヒョウタン、ゴーヤの枯れた後を、きれいに後片付けしました。夏にはグリーンカーテンとしてきれいな緑がしげっていましたが、今は残っていたヘチマやヒョウタンがカラカラに乾燥しています。ヘチマは、たわしのようになっています。ひょうたんは、種が中で「カラカラ」と言っています。次の4年生がまた植えられるように雑草もきれいに取り除いてくれました。
力だめしプリント 3月8日(火)
4年生は国語と算数の教科で、大阪府の「力だめしプリント」に取り組んでいます。自分の力が今までの学習でどのくらいついているのか確かめるプリントです。解答用紙と問題用紙がバラバラで学校でやっているテストと少し違います。みんな緊張して真剣に集中して問題に取り組んでいました。国語も算数も説明の文章や資料がとても多く、まず「読む」ことに時間がかかっていたようです。どんな所が良くできて、苦手なところなのかしっかり振り返って5年生に進んでほしいものです。
算数「立方体と直方体」 2月25日(金)
算数で「立方体と直方体」の学習をしています。展開図と見取り図も今は4年生が学習します。今日は見取り図について知り、どうやったら、正確に早く、簡単に書けるかをみんなで考えました。活発に自分が考えてたことを発表し、近くの友だちとも意見の交流をしています。色々な考え方が出て、しっかりノートにも書くことができました。正確に書けると、とてもきれいに見えて達成感があります。また、お家でお子様のノートを観てあげてください。
国語「世界一美しいぼくの村」 2月21日(月)
4年生は国語最終単元「世界一美しいぼくの村」の学習に入りました。この日は物語を読み、始めの感想を書きました。「♡」・「!」・「?」の3つをキーワードにして感想をまとめました。その後、単元の進め方を確認しました。このお話にはつながりがあることをきっかけにつながりのある物語を読んでいくことを説明しました。これからどんどん物語を読み進めていく予定です。
外国語活動 2月15日(火)
英語支援の会の先生と、担任の先生で「外国語活動」の授業を進めていただいています。今日は、学校の中の色々な教室の名前を学習しました。楽しいゲームを入れながら、何度も発音できるように先生方も工夫してくださっています。写真も北小の学校のもので、みんなが見覚えのある教室を英語で言うことができました。
動画を観てください! 2月8日(火)
本来なら、本日4年生はオンラインで学習参観を行う予定でした。残念ながら、体育館に集まって歌を歌ったり、大きな声で群読をしたりすることが難しいので、これまでに撮った動画を「Google Classroom」のストリームに貼り付けて観ていただくこととなりました。録画している時にお休みだった人もいて、全員そろってうつっていない場面もありますが、頑張っている様子を観ていただければと思います。
木版 1月21日~
図工で木版に取り組んでいます。木の板に絵を描き、その絵を版画でどう表したいかを考えて、彫刻刀で掘っていき、掘り上がったらインクを付けて刷り上げます。初めての彫刻刀で少し緊張しながら、慎重に掘っています。ステキな作品ができるのを楽しみにしています。
理科「もののあたたまりかた」 1月20日(木)
私たちは生活の中で、色々なものを温めて利用しています。今理科では、ものがどのようにあたたまっていくのかの学習をしています。理科室を使って実験も行っています。今日は、ろうを塗った金属の板の端を熱して、どのように金属が温まっていくのかを確認しました。ガスコンロを使うので、みんな慎重に安全に気を付けて班で協力して行っていました。結果は、是非お家で聞いてあげてください。
五色百人一首 1月17日(月)
4年生で「五色百人一首」に取り組んでいます。百人一首を5色に分けて20枚ずつ遊べるようになっています。興味を持って取組み、上の句から覚えている人も増えてきました。上の句を少し読んだだけで、「はいっ!」と札を取っている人もいました。静かに、先生が読み上げるのを集中して聞き、緊張感があふれる空気になっていました。
体育「高跳び」 1月13日(水)
4年生の体育館体育では、「高跳び」をしています。寒い中ですが、みんな元気に活動していました。高跳びのバーを跳ぶために、今日は各グループで棒にゴムを通したものを跳び越す練習をしました。右側方、左側どちらから跳ぶか考え、歩数を合わせたり高さを調節したりとグループで声を掛け合って活動することができていました。今まで跳べなかった高さをクリアした時は思わず、みんな拍手をしていました。今度は本当のバーで跳ぶのでドキドキします。
3学期のスタート 1月7日(金)
新しい年が始まり、3学期がスタートしました。1組は学級通信のタイトルを一人ひとりがデザインしていました。気持ち新たに頑張ろうとやる気いっぱいの4年生です。