校区の安全を・・・ 3月10日(木)

ホームページのトップにも掲載しました「北小学校健全育成連絡協議会 機関紙『北カーニバル』」にもありますように、北小学校区のあちらこちらにのさやりん「STOPマーク」を貼っていただいています。北小学校の子どもたちが毎日安全に登下校できるように考えられたものです。お近くで見られたこともあると思います。北小の子どもたちがたくさんの方々に支えられ安心して学校で過ごせていることを本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

  

第3回学校協議会 3月2日(水)

第3回学校協議会がありました。協議委員のみなさんにお忙しい中お集まりいただき、北小学校のより良い教育活動推進のために、貴重なご意見をいただく会となりました。「学校アンケート」の結果から、児童の様子や保護者の方々のご意見などから、今後の行事の在り方や学校運営などについてのご意見をいただきました。見守り隊をしてくださっている委員の方からは、「あいさつができる子も増えてるが、まだ黙って通りすぎてしまう子もいますね。」「交通ルールを守れる子が増えてきましたよ。」とはげましのお言葉や、コロナ禍での職員のことをねぎらってくださるお言葉もいただきました。

次年度は「学校運営協議会」を設置することとなります。コミュニティースクール導入にあたり、更に地域・保護者の方々とつながりをもち、お力を借りながら教育活動を充実させていきたいと思います。

表彰「JA絵葉書コンクール」 12月17日(金)

1~6年生のほとんどの人が応募した「絵葉書コンクール」の結果が届きました。たくさんの応募の中から、1年生の作品が佳作に選ばれました。トウモロコシの絵を描いたそうです。教室で表彰をしました。副賞のJAの産物もいただき、クラスのみんなも喜んでくれました。来年も素敵な作品に取り組みたいと、みんなの意欲がわいていました。全員に参加賞としてスプラウトの種をいただきました。是非お家で育ててみてください。

  

第2回学校協議会 12月1日(水)

第2回学校協議会が行われました。今回は、教育委員会の方々にお越しいただき次年度導入予定の「学校運営委員会(コミュニティスクール)」についての説明をしていただき、委員の皆様にご意見を頂戴しました。また、学校での子どもたちの様子や「全国学力・学習状況調査についての結果と考察」についてお知らせし、北小の子どもたちがより良く成長していくために協議していただきました。

  

学校協議会  7月7日(水)

北小学校の学校協議会が行われました。学校協議会は、保護者や地域の方の意見を聞き学校運営に反映させることにより開かれた学校づくりを進めるために設置されています。毎日見守りをしてくださっている方や、子どもたちのために様々な行事を企画してくださっている方もいます。地域の方と連携して行う様々な活動が少しずつ行えるようになればと皆さんがおっしゃってくださいました。学校からは1~6年生までの子どもの様子や、様々な行事の話をさせていただきました。委員の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

  

学校クイズの後… 5月28日(金)

25日の学校クイズの後、本当に今までの校長先生が17人なのかを確かめに、担任の先生と一緒に校長室に来てくれた人がいました。「最初の校長先生、今いくつかな?」「写真がカラーじゃない!」などとお一人お一人の写真を見て感想を言っていました。校長室前の廊下にクイズのおさらいができるように、問題と答えを掲示しています。立ち止まって、「これ分からんかったなあ。」と言っている人もいました。

 

表彰「狭山池まつりポスター」 5月20日(木)

昨年度、図工の時間に取り組んだ「狭山池まつりのポスターコンクール」の作品が帰ってきました。入賞者の表彰を校長室でしました。残念ながら「狭山池まつり」は開催が中止となってしまいましたが、みんなの狭山池を大切に思う気持ちは、ポスターに込められていました。一人ひとりに狭山池まつり実行委員会よりいただいた賞状と副賞を渡しました。