「SDGsポスター」の展示 1月22日(土)

PTA連絡協議会・青少年指導委員会の合同事業で「SDGsについて学ぼう」をテーマにしたポスターの募集がありました。北小では3,4年生が授業で取り組み、ポスターの作成をしました。自由応募で1,2年生からも応募がありました。大阪狭山市内の小学校から応募のあったポスターが、狭山池博物館に展示されていました。一人一人がSDGsについて考え、呼びかけようと思ったテーマで力強く書いた力作ぞろいでした。

  

「北小カーニバル」 11月26日(土)

「北カーニバル」ボッチャ大会が開催されました。当日参加の方もおおぜい来てくださり、楽しい時間となりました。北小校区の健全育成連絡会、狭山中・北小PTAの皆様ありがとうございました。 

   

アゲハ蝶の孵化 6月7日(火)

3年生の先生がおうちから持って来てくださったレモンの木にたくさんのアゲハチョウの卵がついていました。その卵が、幼虫になりさなぎに、そしてついに孵化をして成虫になりました。その瞬間を見つけた先生が撮影をしてくれました。レモンの木の葉は、アゲハが幼虫の間にたくさん食べてすっかりなくなりました。糞もたくさん落ちていることもありました。みんないつも興味いっぱいで観察していたので、成虫になる瞬間は感動的です!「はらぺこあおむし」の絵本の一

  

地域のソフトボールチーム 6月3日(金)

北小学校区の地域のソフトボールチーム「東野ソフトボールチーム」のみなさんが活躍した大会のチャンピオンベルトやメダルが校長室前に飾られています。北小学校のグランドで練習したり大会が行われたりすることが多いそうです。北小学校の人たちが活躍している様子を聞くのはとても嬉しいことです。これからもがんばってください!