3年生 2学期(R4)
おすすめの本の紹介 12月19日(月)
国語の時間に「本をしょうかいしよう」という単元があります。そこで、一人ひとりがおすすめの本を選びました。どんな所がおもしろかったが、おどろきや発見をみんなに伝えるために一生懸命にタブレットパソコンを使ってまとめています。みんなが読みたくなるように工夫した紹介文になるよう頑張っています。
消火機器調べ 12月2日(金)
社会科の時間に、校内の消火に関する機器を調べました。学校の中に消火器がどこにあるか、もし火事になったときにどこから警報機が作動するのかなど学校の中をめぐりながら確認してノートに記録していきました。正門の近くに消化ポンプ室を見つけ「こんなところにあるの、初めて知ったよ!」と驚いている人もいました。
道徳の授業 11月21日(月)
3年生は、3クラス同時に道徳の授業に取り組んでいました。今日は違うクラスの先生が道徳の授業をしてくださいました。担任の先生の時と少し違う雰囲気で授業を受け、緊張している人もいたようです。どのクラスでも、めあてに沿ってしっかり自分の考えをノートに書いて、みんなで交流していました。道徳の授業では、お話に出てくる登場人物を通して、考えを深めていきます。自分だったらどうするかしっかり自分に置き換えて考えている人もたくさんいました。
理科「光のせいしつ」 11月15日(火)
鏡を使うと、太陽の光をはね返すことができる! そんなわくわくすることをするなんて。3年生の子どもたちは一目散に運動場へ駆け出しました。鏡を動かして光の動きを楽しんだり、光を的に当てたり、そうこうしているうちに、友だちのはね返した光に、自分の光を重ね始めたりと、自然発生的に起こることを、先生が学びに変えていきました。光はまっすぐ進む、たくさん集まると温かくなるなど。あっという間の1時間でした。
遠足「海遊館」 11月5日(金)
3年生は初めてのバスでの遠足です。海遊館に出かけました。小学校に入ってバスで遠足に行くのが初めての経験だったので、みんな朝からわくわくが止まりませんでした。海遊館では大きな水槽にたくさんの海の生き物がいて、水槽にへばりつくようにして、班で仲良く見学をしていました。お弁当は海の近くでいただきました。気持ちのいい海風を受け、船が出航するのを見ながらみんなで仲良く食べました。その後は、日本一低い天保山がある公園で遊んで帰ってきました。一日中ニコニコ笑顔の3年生でした。
研究授業 3組 10月25日(火)
3組で国語の研究授業がありました。国語「話したいな、わたしのすきな時間」という単元で、自分のすきな時間について、スピーチする活動に取り組んでいます。「話の中心が分かるように!話してハッピー!聞いてハッピー!!」というテーマで活動しました。みんな意欲的にワークシートに話題を集めてスピーチの準備をしました。
理科「かげと太陽」 10月13日(水)
理科の学習で「かげと太陽」の学習をしています。太陽が出ている時に、かげの動きを調べました。日なたに、下の写真のような記録紙を置いて、一日のうちに何度かかげの向きを記録しました。社会科で学習した方位磁針で方位をきちんと調べて記録用紙を置きました。時間が経つと太陽と影がどのように動くのかしっかり調べることができました。
図工「ダンデライオン」 10月4日(火)
3年生は図工で「ダンデライオン」という絵本で読者感想画を描いています。ライオンと言えば、こわいイメージですが、このお話の中ではとってもかわいいおめかしの好きなステキなライオンです。お茶会に招待されたライオンは急いで床屋に行ったり、お友だちのためにタンポポを持っていったり・・・そんな楽しい絵本を一人ひとりが絵に表しています。読書感想画のコンクールにも応募します。
理科「植物の一生」 9月26日(月)
春に種をまいて育ててきた植物がどのように育ってきたか、タブレットパソコンを使ってまとめています。種から、芽が出て、葉が増えた様子、花が咲いている様子など「オクリンク」というソフトを使ってコメントを入力しています。葉の形などもよく観察して記録している人もいます。出来上がったシートを提出して、お互い見合いっこをしました。タブレットの使い方も随分慣れてきました。
放課後学習 9月12日(月)
2学期も月曜の6時間目は、放課後学習に取り組んでいます。申し込んだ人だけですが、地域の方などが来てくださり宿題やそれ以外の学習のサポートをしてくださっています。わからないところを教えてくださったり、励ましてくださいます。参加している3年生は集中して学習に取り組んでいます。学期の途中でも申し込むことができますので、希望があれば担任までお申し出ください。
国語「サーカスのライオン」 9月6日(火)
国語ではサーカスのライオンの物語を学習しています。それぞれの場面でじんざの心情を読み深めていきました。この日は男の子と出会った場面のじんざの気持ちを交流しています。最後にはじんざに向けて手紙を書く予定です。
大きな数 8月31日(水)
「10000より大きい数を調べよう」という学習に入りました。2学期スタートをしたところですが、3年生は学習に意欲的に取り組んでいます。10000より大きい数の読み方や書き方をみんなで考えました。みんなで「一・十・百・千・万」と位を確かめながら読んでいました。その位の数が何個あるかを見つけて、数を読んだり書いたりすると良いことに気が付いている人もいました。