修学旅行 2日目 11月13日(土)

【帰校・解散式】18:10

予定よりずいぶん遅くなっての到着です。保護者の方々、先生方たくさんのお出迎えありがとうございました。解散式をして、持ち帰りの荷物を引き取って下校しました。この2日間を通して6年生は一回り成長しました。この経験を生かして残りの小学校生活も活躍してくれることを願っています。

保護者の皆様、ご準備や励ましの言葉など温かいご支援ありがとうございました。お家でゆっくりお話を聞いてあげてください。

  

  

【トイレ休憩】17:00

京田辺パーキングエリアでトイレ休憩を済ませ、3台のバスは学校に向かいます。学校への到着は18時ごろになりそうです。。予定より遅くなり、ご心配をおかけします。

                                                                                                               

【バス出発】16:00  

全ての活動が終わりました。帰りのバスは予定より約30分遅れで出発です。帰校時刻も予定より遅くなりそうです。最後まで、みんなで協力して活動することができています。

信楽焼のタヌキさん、さようなら~

【信楽焼 宗陶苑③】15:30~

みんなの作品が出来上がりました。宗陶苑の方にお礼を言って、登り窯の見学をしました。元々の地形の斜面を利用し、12の部屋が段々に作られています。この地に唯一残っている「登り窯」はとても壮大でした。6年生のみんなが作った作品も、この「登り窯」で焼きあがります。

  

【信楽焼 宗陶苑②】

素敵な作品が続々と出来上がっています。お皿やお茶碗、湯飲みを作っている人もいます。みんな集中して取り組んでいます。意外な才能を発揮した人も…。焼きあがって学校に届くのは、卒業間際になるそうです。世界に一つだけの自分の作品が届くのが楽しみです。

  

  

【信楽焼 宗陶苑①】14:00

滋賀県甲賀市にある窯元「宗陶苑」に到着しました。クラス写真を撮った後窯元の職員の方に説明を聞きました。秋は芸術作品を作るのに適した季節だそうです。紅葉が始まった山が見えるのどかな場所です。しっかり陶芸の仕方を聞いています。

  

  

  

【昼食~関ドライブイン~】12:00

昼食場所の関ドライブインに到着しました。お昼ご飯を食べ、少し休憩した後、信楽焼の「宗陶苑」という窯元に向かいます。

  

【バス~関ドライブインへ~】11:00~

キングダムを後にし、昼食場所の関ドライブインに向かっています。昼食後、体験・見学する信楽焼の窯元のDVDをみました。とても大きな「登り窯」がある宗陶苑というところにいきます。学校での陶芸の練習もしてきたので、楽しみです。

  

【伊勢忍者キングダム】9:00~

50分ほどバスで移動し、伊勢忍者キングダムに到着しました。少し寝不足気味の人も、キングダムの安土城が見えてきた瞬間、少し興奮気味になりました。大勢の忍者の皆さんがお出迎えしてくれました。様々な体験や見学するところがあります。今日も班で仲良く行動しています。

  

  

  

【部屋の片づけ・退館式】8:00

一晩お世話になったホテルのお部屋を出発します。元通りにきれいに片づけます。感謝の気持ちをメモで残している部屋もありました。そのような心遣いができる北小の6年生は本当に素敵です。退館式で感謝の気持ちをホテルの方に伝え、ホテルを後にします。快適に過ごさせていただいてありがとうございました。

     

  

【朝食】7:00~

学年写真を撮った後、朝食をいただきました。パンもご飯もありボリューム満点です。朝からご飯をお替りしている人もいました。まだ、眠そうな人も…

  

【起床・朝の集い】6:00・6:15~

良く眠れた人も、なかなか寝付けなかった人もいますが、2日目がスタートしました。全員検温も異常なく、朝の集いに出かけました。駐車場で朝の挨拶をして、元気にラジオ体操をしました。

  

  

修学旅行 1日目 11月12日(金)

【就寝】22:00

一日、しっかり活動して疲れた人もいます。就寝前に検温をして、健康観察をしました。なかなか寝付けない人もいるようでしたが、明日の活動に備えて「おやすみなさい」

  

【買い物】20:00~

部屋での時間をゆっくり過ごしています。入浴を済ませた人もいます。残念ながら大浴場は利用しませんが、一人ずつ自分の部屋でシャワーをしました。割り当てられた時間になったら、買い物に行きます。誰に選んでいるのでしょうか。お財布に残っているお小遣いとにらめっこしながら、買い物をしています。

  

【部屋タイム】19:00~

買い物に行くまでの間、お部屋でくつろぎタイムです。先生のカメラにはいポーズ!

  

【夕食】18:00~

大広間で、ゆったりと間隔を取ってセットされたテーブルに2部屋ずつ座っていきます。残念ながらワイワイおしゃべりをしながらというわけにはいきませんが、みんなにこにこ笑顔で食事を楽しんでいました。

  

  

【入館式~入室】17:10~

全員2階のロビーに集まり、入館式を行いました。実行委員の話を聞き、ホテルの方に挨拶をしました。少しざわざわしていても、声かけがあるとすぐに聞く体勢をとることができます。いよいよ部屋ごとにルームカードを受け取って、移動します。

  

  

【スペイン村ホテルへ】17:00

楽しかった志摩スペイン村を後にして、歩いてホテルに行きました。検温・消毒をすまして全員無事に入館することができました。とてもきれいで素敵な建物でみんなわくわくしています。

  

【志摩スペイン村 班行動③】16:00

班で仲良く楽しそうにアトラクションを楽しんでいます。少し肌寒くなってきました。隣接しているスペイン村ホテルに泊まるのでゆっくり楽しめています。

  

     

【志摩スペイン村 班行動②】15:00

班で仲良く、ご飯を食べたり乗り物に乗ったりしています。絶叫系にチャレンジしている班やゆったりと散歩している班など様々です。

  

                                                                                                                                                                                                                                                 

【志摩スペイン村班行動スタート①】12:30~

グループ写真を撮ってもらってから、自由に班で活動開始です。おなかがペコペコですぐにレストランに入る班、乗り物を探す班、パレードを観る班様々です。

  

  

【志摩スペイン村到着】12:00

ようやく、志摩スペイン村に到着しました。皆、大喜びです。ジェットコースターもみえています。クラスごとに集合写真を撮って、入園です。

  

  

  

【バスレクDVD】

バスレク担当の人たちが工夫して作成してくれたDVDでバスの中は笑いでいっぱいです。イントロクイズやお笑い、クイズに先生方のメッセージ等々・・・多くの先生方に応援されていることを実感しました。

またまた渋滞で、到着が大幅に予定より遅くなりそうです。

  

  

  

【伊賀上野SA】9:20

途中で渋滞があったので予定より少し遅れてのトイレ休憩です。みんな元気にしています。この後、志摩スペイン村までまだまだ時間がかかりますが、各クラスのバスレクDVDで楽しみます。

  

【バスの中で…】 

大きな声を出してのバスレクや、歌を歌うなどの活動ができないので、バスレク担当や先生方が発案した動画を見て楽しんでいます。「TEPPEN」ではピアノの演奏を多くの人が披露してくれていました。まさかまさかの担任の先生の演奏も!お笑いに走っている先生もいましたが…

  

  

【出発】7:30

たくさんのおうちの方や、先生方に見送られいよいよ出発です。クラス1台のバスでゆったり乗っていきます。消毒もしっかりして乗り込み、シートベルトをしてバスは出発しました!

  

  

【集合】7:00

時間ぴったりに全員が集合しました。さすが、北小学校の最高学年です。実行委員の人が司会をして、出発式を進行してくれました。校長先生、教頭先生、担任の先生の話、付き添いの先生方の紹介もありました。全員の健康観察も行い、いよいよ出発です。

  

   

【登校】6:45~

待ちに待った日が来ました。大きな荷物をもって、6年生はにこにこ笑顔で登校です。雨が降っていますが、三重県の天気予報は心配なさそうです。

  

修学旅行 前日 11月11日(木)

いよいよ、明日から修学旅行に出発します。荷物の準備はできているでしょうか?各クラスの旗とマスコットも連れて行きます!今日は早く寝るようにしてくださいね。修学旅行の速報はこのページで更新していく予定です。

  

   

修学旅行説明会スライド 10月14日(木)

先日、令和3年度修学旅行実施要項を配布しました。ご確認いただいているでしょうか。今年度はお集まりいただいての説明会は実施いたしませんので、実施要項と下に掲載している、スライドをご覧になっていただければと思います。個別にご心配なことや、確認事項があれば遠慮なく担任までお問い合わせください。

参加同意書、事前調査書につきましては、ご記入の上10月20日(水)までにご提出ください。

 修学旅行説明用スライド