よんdeパス! 6月24日(水)

北小学校では、水曜日に図書室の本が2,3冊入った手提げ袋を次の人に渡す「よんdeパス」の取り組みがされています。対象は1~3年生です。1年生はまだ始まっていませんが、2、3年生は先週借りた「よんdeパス」の本を次の人に渡しました。教室で大きな円を作り「よんでパス!」と言いながら次の人に渡します。手渡してもらった手提げにどんな本が入っているか楽しみにしていた人は、すぐに手提げの中を覗き込んでいました。北小オリジナルの素敵な取り組みです。

  

20分休憩の割り当て 6月15日(月)

一斉登校が再開しました。分散登校の時は、各学年の時間を区切って本の貸し借りをしていましたが、今週は図書の時間以外に20分休憩が開館します。密になるのを防ぐため、曜日で利用できる学年を区切ります。今日は1年生です。ゆっくり座って本を読んでいる人もいました。利用できる日はぜひ、図書室で本を借りてください。

6/15…1年生  6/16…2年生  6/17…3年生

6/18…4年生  6/18…5,6年生

 

たくさん本を読んでくださいね! 6月1日~

図書室では、臨時休業中の分散登校(5月中)は週に一度の登校だったので、2冊本を借りることができていましたが、6月からは毎日全員登校しているので、1冊の貸し出しとなりました。新型コロナウイルス感染予防のため、図書室の中でゆっくり座って本を読むことができないのは残念ですが、ソーシャルディスタンスを保って本を選んだり貸し出しの列に並んだりしています。司書の先生が1冊ずつ返却本を消毒してくださっていますが、児童の皆さんも本を読む前と呼んだ後にしっかり手洗いをしましょう。