図工「もようをえがこう」 4月16日(火)

2年生の図工は、担当の先生が教えてくれます。みんな図工が大好きなので、楽しそうに活動しています。今日はクレパスを使って、画用紙にいろいろな模様を描きました。先生と一緒に星や丸やギザギザなどたくさんの模様をみんなで描いていきました。同じクレパスでも細く使ったり、太く使ったり、にじませたりぐっと塗りつぶしたり色々な表現ができます。個性的な作品が次々に出来上がり、黒板に貼っていってもらいました。

  

国語「風のゆうびんやさん」 4月16日(火)

2年生で最初に学習する物語文「風のゆうびんやさん」を読みました。とても素敵なお話です。今日はどんな人物が出てくるのかみんなで確かめ、お話を読んだ初めの感想をノートに書きました。丁寧にノートに字を書く2年生がたくさんいます。この単元では音読をしっかりすることが目的となります。おうちでも音読を頑張りますので、ぜひ聞いていください。

  

なかよくなるために 4月11日(木)

2年生の各クラスで、みんなが仲良くなるための活動をしていました。「なんでもバスケット」やグループで協力する活動などです。新しいクラスにも少し慣れてきましたが、まだお話したことのないお友達もいます。1年間同じクラスでみんな仲良く過ごせるといいですね。

  

新年度スタート 4月9日(火)

新年度が始まって2日目を迎えました。今日は自分の名前のカードを書いて、自分の机の前に貼ったり日番のカードを書いたりして、クラスの活動が始まる準備をしました。1年間見るカードなのでみんな自分の名前を丁寧に書いて、好きな絵を描いたり色を塗ったりしました。