「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」 4月18日(木)

6年生は1時間目から「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。1時間目は「国語」2時間目は「算数」です。みんな真剣に集中して問題に向き合っていました。たくさんの資料や、文章から問いに答える設問があり、みんなじっくり読んでいました。どの設問にも粘り強く取り組んでいる姿はとても素晴らしいです。そして4時間目は「すくすくウォッチ」の「わくわく問題」5時間目は「理科」です。たくさんの問題に向き合って、少し疲れ気味の6年せいでした。個人の結果は、2学期に返却する予定です。一人一人、自分の得意なことや頑張るところを知り、今後の学習の仕方などの参考にしていければと思っています。生活や学習に関するアンケートは、後日オンラインで回答する予定となっています。

  

理科の実験 4月15日(月)

6年生が理科室で授業をしています。「もののもえ方」の学習で今日は「ものを燃やすとき空気の流れはどうなるか」をみんなで考えました。話し合いで、阿多立った空気は上に上がっていくのでは?という予想を立てて実験にに取り組みました。班で協力して安全に実験ができるようにみんなで注意して観察しました。この先もいろいろな実験をするのが楽しみです。

  

自己紹介 4月10日(水)

3組でパワーポイントを使って「自己紹介」をしていました。一人ひとり自分の興味のあることや、苦手なことなどをスライドを使いながら紹介していました。さすが6年生です。あまり時間はなかったのですが、分かりやすく工夫したスライドで発表することができていました。担任の先生は、今年新しく北小学校に来られた先生なので、みんなのことがよく知ることができて喜んでおられました。

  

最高学年として・・・ 4月8日(月)

令和6年度スタートの今日、学年集会がありました。担任の先生方が最高学年の6年生として、どんなことを期待しているかのお話がありました。そして、6年生にかかわってくださる各教科の担当の先生を紹介してもらいました。6年生は「理科」「社会」「外国語」が担当の先生に教えていただき、「体育」「家庭科」「音楽」が担任の先生が交換授業として担当してくださいます。たくさんの先生方の授業を受けることとなるので、みんな楽しみにしています。6年生の学年目標は「かける」です。色々な「かける」がこの目標に込められています。お便りで詳しく記載していますので、ぜひご覧ください。最後に、先生がハンターになって「逃走中」をしました。さすが6年生、逃げるの速くなかなか捕まらないので先生方がへとへとになっていました。6年生の楽しいスタートを切ることができました。