学習田の見学 4月24日(水)

「北小応援団」の方が、北小学校の5年生のために田んぼを貸してくださり、学習田として稲が育つ過程を教えてくださいます。今の時期は「れんげ」が田んぼにたくさん咲いていました。その様子をみて、なぜ田んぼが植わっているのかの話をお聞きしました。そして、うねを一周歩いてれんげを摘んでいた人もいました。れんげは、田んぼの肥料となるということを初めて知りました。これから、「北小応援団」の方とお米作りに取り組むのがとても楽しみです。

  

  

社会 地球儀をみたよ! 4月17日(水)

5年生の社会科の学習は担当の先生が授業をしてくださいます。5年生の社会科では日本全体の学習が始まります。今日は堺から見た日本がどんな様子を調べるために先生が「地球儀」を用意してくださいました。球型の地球儀をクルクル回して、「あ、ここに日本あった!」「海って広いな。」などたくさんの発見をしていました。今年1年間どんな学習を進めていくかワクワクしている人がたくさんいました。

  

よろしくおねがいします 4月8日(月)

各クラス、学級開きです。懐かしの先生、初めましての先生、各クラスで、どんなクラスにしていきたいか、担任の先生と5年生で話し合いをしていました。早速グループで活動しているクラスもあって、緊張していた人も気持ちがほぐれたようです。高学年の仲間入りをして委員会活動も始まる5年生です。北小学校をより良くするために活躍してくれることを期待します。