教育実習の先生 研究授業 9月25日(水)

3組に来ている教育実習の先生の研究授業がありました。外国語活動の授業です。元気に発表している声や、ジェスチャーを一生懸命している様子が見られました。「Do you like saccer?」「No,I don’t.」「Yes,I do.」などのやり取りをしました。先生が「何が好きか聞く方法があるかな?」と聞いた後に「What do you like 〇〇〇?」というフレーズを学習しました。みんなで繰り返し言って練習したり、デジタル教材で音声に合わせてチャンツを言ったりしました。友だち同士や、見に来てくださった先生方にも質問する姿もあり意欲の高い3年生です。

  

社会見学 浅野歯車工作所 9月20日(金)

今日は楽しみにしていた浅野歯車への社会見学へ行きました。まずは広ーい食堂で、担当の方から、工場は北小学校のいくつ分の広さがあるかや、いくつの機械があるかなど、詳しく教えていただきました。次に作っているところを20人ずつグループに分かれて見学に行きました。大きな機械やロボット、電車で使われている歯車を見て、興味深々の子どもたち。最後にサプライズの嬉しいことが2つあり、大満足で学校に戻ってきました。自分たちの住んでいる地域にこんなにすてきな工場があることを知ることもでき、とても勉強になりました。

  

  

研究授業2組 算数 9月19日(木)

今日は2組で算数「10000より大きい数を調べよう」の単元の研究授業がありました。今日は、「数直線を使って大きな数の説明をしよう」というめあての授業でした。16000を色々な方法でどんな数なのか数直線を使って説明する方法を考えました。まずは自分でしっかり考え、ノートにどんどん書いていきます。そしてその後ペアで交流をして、みんなで意見を出し合いました。基にする数を決めて考える方法(1000が16個集まった数など)、合わせる方法(16000は10000と6000を合わせた数など)、引く方法(16000は20000から4000引いた数など)の3つの考え方で見通しを立てていきました。それを式に表して説明する方法も考え、みんなでしっかり学びを深めることができました。

  

研究授業1組 算数 9月17日(火)

5時間目に1組で算数の研究授業がありました。北小学校の先生方と教育委員会の方、大学の先生が見に来てくれました。みんなたくさんの先生方に囲まれて少し緊張しているようでしたが、しっかり集中して取り組んでいました。「10000より大きい数を調べよう」の単元で、今日は「1000をもとにして数の大きさ説明しよう」という目標で授業に取り組みました。「1000をもとにして、23こ集まった数が23000」などと数のしくみを友だちに説明し、みんなで一生懸命音読していました。4年生にもつながる学習なのでしっかりと身につけられるようにみんなで頑張ります。

  

大きい数のしくみ 9月12日(木)

「大きい数のしくみ」の学習が始まりました。今日は今までに学習した大きな数についての読み方や書き方の復習をしました。先生が「七千五百九十八」と読んで、みんなはノートに数字で書いていきます。「どう書くんやったかな。」と不安そうな人も、位取り表に数字を当てはめていき、どの数字がどのくらいの数かを確かめていました。そして、今までに習ったことをもとに考えて「10000」より大きい数について調べました。10000が〇つ集まって、〇万ということなど、大きい数の仕組みも千や百と同じということが分かりました。

  

 慣用句を使おう 9月4日(水)

国語の時間に、「慣用句を使おう」という学習をしました。慣用句とは2つ以上の言葉が結びついて、全体で元の言葉とは違う新しい意味を表す言い方です。みんなあまり使ったことがないので、ちょっと難しい様子でしたが、辞書を引いたり教科書を見たりしながら、慣用句を使った文章を書く練習をしていました。「のどから手がでる」という言葉で作るのに???どういう意味だろうとなやんでいるひとも・・・。「こんなふうに使うんや」と新しい言葉を知って感心しているようでした。たくさんの言葉に触れて表現力が高まっていくといいですね。

  

2学期もよろしく! 8月28日(水)

久しぶりに友達や先生に会った3年生は元気いっぱいです。各クラスで楽しそうな活動をしていました。絵日記をもとにクイズ大会をグループでしていたり、夏休みビンゴをして友だちにどんどん質問したりとにぎわっていました。「へー海に行ってきたんや」「私はバーベキューしたで」「花火はしましたか?」など楽しかった思い出をみんなでたくさん話していました。2学期もたくさんお話して仲良くしてね。