第5回PTA運営委員会 12月5日(土)

第5回PTA運営委員会がありました。各委員の方々が、活動の報告をしてくださいました。安全環境委員さんの活動としては11月下校指導を呼びかけていただきました。そのおかげでたくさんの保護者の方々にご協力いただき、児童が安全に登校することができました。各地区では定例会を行っていただいたり、公園の除草活動をしていただいたりしています。会議の後は見守り隊の方々への感謝の品の袋詰め作業をしてくださいました。

  

登校指導 11月16~20日(月~金)

PTA安全環境委員の方々から先日お手紙配付があったように、今週は保護者の方々に「Let‘s 登校指導 気持ちのいい朝に」と呼びかけていただいています。地区委員の方がいつも子どもたちに声をかけ指導してくださっていますが、この機会に、子どもの登校の様子を見ていただきお家でも話題にしていただけるとありがたいです。ご協力いただいている保護者の方々本当にありがとうございます。

  

第4回運営委員会 11月7日(土)

第4回PTA運営委員会がありました。10月16日に行われた「ミニ運動会」についての反省をしたり、活動された学級委員や、各専門委員の方からの報告がありました。例年と違う形での「ミニ運動会」では、PTAの方々のご協力のお陰で、受付や駐輪、観覧について大きな混乱はなく実施することができました。その他にお気づきいただいたことなどを来年度の参考にさせていただきたいと思います。

 

第3回運営委員会 10月3日(土)

第3回PTA運営委員会がありました。各学年や各委員さんからの活動報告、ミニ運動会に向けての話し合いがありました。コロナ禍の中での活動で、中止をせざるを得ない行事や活動も多くありますが、可能な活動で、どのように行っていくかの確認をしていただいています。今日は、会議の後、ミニ運動会の参加賞の袋詰めや、防犯シールの作成の作業をしていただきました。ありがとうございました。

   

北小 危険個所マップ 10月2日(金)

PTA安全環境美化委員の方が、各地区委員の方々に情報をいただき、校区の危険個所の取りまとめをしていただきました。マップとして印刷していただき、お手紙として各家庭に配布していただきました。お家でも話題にしていただき可能な限りの見守りをよろしくお願いいたします。

 

家庭科ボランティア 7月14.15.21.22日

6年生の家庭科で、ナップサックの作成に取り組んでいます。ミシンを使う作業のボランティアを呼びかけをさせていただいたところ、たくさんの保護者の方々のご協力をいただくことになりました。グループに保護者の方がついてくださり、ミシンの使い方や縫う個所の確認などていねいに補助していただいています。おかげさまで、大きなけがもなく素敵なナップサックが出来上がってきています。本当にありがとうございました。

     

PTA各委員引継ぎ会・第1回運営委員会 7月4日(土)

本来なら、4月のPTA総会の前に行われる各委員の引継ぎ会が体育館で行われました。令和元年度の委員の方も来ていただき、令和2年度の方々に各委員の活動内容を丁寧に引き継いでいただきました。例年通りの行事や活動が行えないことも多く、どのように進めていけばよいのか…とさっそく相談していただいている委員の方々もいらっしゃいました。引継ぎ会の後は、本部役員の方々と各委員の代表の方、学校からは代表の先生・校長・教頭先生が参加し、第1回運営委員会を行いました。自己紹介をして、今年度のPTA活動が本格的に開始されました。保護者の皆さん・学校・地域の方々と協力し、子どもたちのよりよい教育活動を支えていければと考えています。参加していただいた方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

  

 下校見守りボランティア 6月1日(月)

いよいよ学校再開となり、午前・午後に分かれての登校となりました。午前の部の1年生の下校の見守りを保護者の方にお願いしたところ、たくさんのボランティアの方々のご協力をいただくことができました。1年生はまだ3回しか下校しておらず、グループのメンバーも変わり、時間も日によって違うので、保護者の方々のご協力が心強いかぎりです。1年生だけでなく他の学年のみなさんも、安心して下校できました。本当にありがとうございます!

  

学級委員・専門委員の選出について 5月8日(金)

5月13日(水)から臨時休業中の分散登校が始まります。お子様が登校する際に、以前配付している「令和2年度学級委員・専門委員の選出について」のお便りで依頼していたアンケートの提出をお願いします。一子ずつの提出となりますので、よろしくお願いいたします。もし、お手紙が見つからないようでしたら、教頭までお問い合わせください。すでに、ご提出していただいている方もいらっしゃいます。ご協力ありがとうございます。

PTA会則・総会資料

いつも本校PTA活動にご協力いただきありがとうございます。4月24日(金)に予定しておりましたPTA総会が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、書面決議とさせていただく予定となりました。それに伴い、昨年度まで紙面にてお渡ししていた会則・総会資料をこのページにて掲載せていただきます。ご確認ください。書面決議の詳細については、後日お知らせいたします。

PTA会則  

PTA総会資料 

※先日配付しました『令和2年度 学級委員・専門委員の選出について』(4月14日付け)の訂正とお詫び

各委員の主な活動内容内、学級委員の人数に訂正がございます。6年生は各クラス3名ずつとなりますので、合計6名です。

誤:合計4名  正:合計6名

訂正し、お詫び申し上げます。