PTA運営委員会 3月2日(土)

今年度最後のPTA運営委員会がありました。本部役員さんからは来年度に向けてのお話や、1年間のまとめのあいさつがありました。各委員の皆さんは、それぞれの活動の報告をしてくださりました。令和6年度もPTAの総会は書面開催となることが決まりました。コロナ前に戻すこと、さまざまな負担を考え内容を見直していくことについても精査していってくださっています。子どもたちのためにご活動いただき本当にありがとうございます。

  

第2回給食試食会 11月20日(月)

第2回目の給食試食会がありました。1回目に参加できなかった保護者の方や、新たに申し込みをしてくださった方々が参加してくださいました。PTAの給食委員の方が、セッティングや進行をしてくださいました。児童の皆さんが食べているバイキングと一緒のメニューで「おいしかったです。」「おなかいっぱいです。」と笑顔で話してくださる方もいました。給食センターの方は、狭山の給食の歴史についてのお話をしてくださいました。

  

さやりんピック 10月29日(日)

さやか公園で「さやりんピック」が開催されました。狭山中学校区街づくり円卓会議・大阪狭山市・大阪狭山市教育委員会が主催のイベントです。各行のPTAからもふれあい広場の催しをしていただきました。北小は「サッカーナイン」の担当で、大勢のお客さんが並ぶほどの人気のコーナーでした。北小の皆さんも大勢おうちの方と来ていました。「北小応援団」の方々もたくさん参加されていたのでみんな、「〇〇さん!」と気軽に声を掛け合っていました。開催に至っての選手宣誓も北小2年生が頑張ってくれていました!

  

運動会 10月21日(土)

運動会当日です。心配していた入場の混乱もなく、駐輪場所も余裕をもって置いていただくことができました。当日も、受付や駐輪係、写真撮影など分担してお仕事をしていただきました。終了後は大勢の保護者の方々が片づけを手伝ってくださったので、とても早く終わることができました。本当にありがとうございました。

  

運動会準備 10月20日(金)

PTA役員の方々が運動会の準備をしに来てくださいました。駐輪場所、駐車禁止の場所がはっきりわかるように明示していただいたり、遊具で遊ばないようにポスターを張っていただいたり、保護者の方々が安全に入場・観覧できるように準備していただきました。今年度は入場の方法が大幅に変わったので、混乱なくできるようにたくさんの準備をしていただいています。

  

給食試食会 10月3日(火)

PTA給食試食会がありました。たくさんの方の希望があり、人数を制限しなければならないほどで、第2回目も企画してくださることになりました。給食センターの方も狭山の給食やバイキングのことを説明してくださり、4年ぶりの試食会を楽しんでいただくことができました。「おいしかったですよ。」「選べるのが楽しいですね。」などおうちの方も嬉しそうに食べてくださっていました。1回目の参加が難しかった方も是非2回目に申し込んでください!

  

PTA運営委員会 9月30日(土)

PTA運営委員会がありました。今日は運動会に向けて、PTAの各委員さんがどのような役割を担うのかの確認をしてくださっていました。今年は午前中ですが全学年で実施するということで観覧方法や開門についての留意点をみんなで相談しました。増設工事があるため、運動場の面積も狭くなっているので混乱を回避するための様々なアイデアを出してくださいました。子どもたちが安心して競技・演技できることを願っています。

 

北小校区危険箇所MAP

今年度もPTA安全委員さんのご協力を賜り、「北小校区危険箇所MAP(R5年度版)」が完成いたしました。

学期中は見守り隊や地域のみなさまのおかげで安全が守られている北小っ子ですが、夏休みともなると、この校区にも危険が潜んでいることがあります。特に自分たちが普段何気なく通っている場所でも、「この場所はこんな危険がある」と認識しておくことで事故などを防ぐこともできます。このMAPを活用して自分たちの安全を守っていってください。

 北小校区危険個所MAP(R5年度版)  

PTA引継ぎ会・第1回運営委員会 5月13日(土)

(引継ぎ会)

体育館で、今年度の各委員の方々がお集まりになりました。委員長を決めてくださり、昨年度の委員の方に各委員の仕事内容を伝えていただきました。今年1年お世話になります。

  

(第1回運営委員会)

本部役員、各委員の委員長さん、地区委員長さんが集まり、今年度初めての運営委員会が開催されました。皆さんの自己紹介があり、今年度皆さんで北小の子どもたちのためにできることをやっていきましょう、というお話がありました。学校からは、子どもたちや保護者・地域の方々が「気持ちのよいあいさつ」ができるつながりを作っていきたいとお話させていただきました。

 

PTA総会 書面開催に向けて 4月17日(月)

いつも本校PTA活動にご協力いただきありがとうございます。今年度のPTA総会も書面開催となります。それに伴い、総会資料をこのページにて掲載させていただきますのでご確認ください。書面決議の詳細については、お配りします「令和5年度 北小学校PTA定期総会(書面決議)のご案内について」をご覧ください。

★回答票は4月21日(金)までに担任の先生にご提出ください

令和5年度 総会資料 

会則表紙   会則  

令和5年度北小学校PTA総会(書面決議)のご案内について  *学校からも配付しています。