自分のからだについて 1月~

3学期の2測定の時間に、全学年全クラスに向けて保健の先生が性教育を行っています。学年に応じたプログラムでお話をしています。絵本を読んだり、パワーポイントで資料を提示したりしながら話してくださるので、みんな集中して聞くことができています。赤ちゃん人形を一人ひとり抱っこさせてもらう体験もしました。みんな自分のからだを正しく理解して、大切にしていけるようにおうちでも話していただけると嬉しいです。

  

歯科検診 4月20日(木)

全学年、歯科検診がありました。たくさんの歯科の先生が来てくださり、次々に診てくださっています。みんな静かに待ち、呼ばれたらテーブルの上に寝転んで歯の状態を診てもらいます。事前にお伝えしていたので、みんなしっかり歯磨きをしてみてもらうことができました。大きくなるまで、健康な歯を守っていけるようにしたいものです。

   

 内科検診(1~3年) 4月13日(木)

年度の初めはたくさんの検診があります。今日は1~3年生の内科検診がありました。胸の音を、行為のお医者さんが聞いてくださいますので、みんな静かに廊下に並んで待ちます。レインボールームでは順番が来るまでいすに座って待ちます。1年生は少し緊張している様子でしたが、しっかりとお話を聞いて行動することができていました。