今年もとってきたよ! 7月3日(月)

今年も、七夕に向けて「北小応援団」の方が笹を取ってきてくださいました。たくさんの笹がトラックに乗ってやってきました。それをそれぞれが使いやすい長さに切ってくださいました。1,2年生は7日(金)に七夕集会をします。その他の学年も、早速願い事を書いた短冊をつけていました。みんなの願いが叶うといいですね。

 

林間学校行ってらっしゃーい! 6月25日(日)

5年生が1泊2日で、海洋センターに「臨海学校」に行きます。日曜日なので、5年生だけの登校でしたので、登校の見守りや、浅野歯車の駐車場からバスの出発を安全に誘導したりしてくださいました。たくさんの方々のおかげで、5年生は元気に出発することができました!

  

水泳指導の安全見守り 6月~

水泳指導が始まり、どの学年も安全に配慮しながら活動を行っています。「北小応援団」の方々も子どもたちの安全を見守るために来てくださっています。陸上監視で、プールの中でみんなが安全に活動できている注意を払ってくださっています。たくさんの人の協力のお陰で子どもたちの活発な教育活動が保たれています。

  

5年 田植え 6月13日(火)

昨年度から「北小応援団」の方々に相談をしご尽力いただいたおかげで、学習田を使わせていただくことが実現しました。いよいよ「田植え体験」です。営農指導員の方も、田んぼをお貸しいただいた方も「北小応援団」の方です。他にも市役所・JA大阪南の方などにもご協力いただきました。5年生は初めての田植え経験に大興奮でした。これからの稲作の行程や成長についても応援団の方々と一緒に、学習を進めていきたいと思いました。

  

2年 校区探検① 5月26日(金)

2年生は、3回にわたって校区を探検します。グループで、タブレットを持って校区には何があるか探しに行きました。2年生の安全を見守るため、また校区について知っていることを教えてもらうために「北小応援団」の方や保護者の方が交差点や、校区の端など少し危険な場所に立ってくださいました。そのおかげで、みんな安全に探検することができました。

  

スポーツテスト 5月23日(火)

全校で2学年、2時間ずつスポーツテストに取り組みました。「北小応援団」の方々、保護者の皆さんにもお声をかけて測定などのお手伝いをしていただきました。励ましの声もたくさんかけていただき、みんな、あきらめず後ひと踏ん張りの力を出すことができました。 

  

5年 米作りについて 5月

今年度、地域の方(「北小応援団」の方です!)に田んぼをお借りして米作りの体験をさせてもらうことになりました。その他の応援団の方々も参加していただき、米作りについての話を聞かせてもらいました。5年生は、田植えも楽しみにしています。これからもお世話になります。

  

2年 野菜の植え方 4月25日・5月10日

野菜の植え方を「北小応援団」の方に教えていただきました。5月に入ったら一人ひとりそれぞれの野菜を植えるので、みんな必死に野菜を育てるプロのお話を聞いていました。

  

「北小応援団」の方に教えていただいた「野菜の植え方」を実践しました。大切に育てていきたいです。植えるお手伝いもしに来てくださいました。いつもありがとうございます。

 

学習参観 4月21日(金)

全校一斉の学習参観がありました。「北小応援団」の方々も見に来てくださいました。受付で入校証をお持ちでない保護者の方に、シールに記入していただく声かけなど積極的に行っていただきました。おかげで、たくさんの保護者の方々の入校もスムーズにできました。子どもたちも「あ、〇〇さん!見に来てくれたの?」と嬉しそうにしていました。

 1年生の見守り 4月10日~

1年生は下校時刻が早く、各方面でまとまって下校をしています。安全に下校できるように「北小応援団」の方々が見守りをしてくださっています。1年生にやさしく声をかけていただき、みんな安心して下校できるようにしてくださっています。