北カーニバル「輪投げ大会」  12月2日(土)

北小学校健全育成連絡会主催の「北カーニバル」が行われました。応援団の方々もたくさん参加してくださっていました。北小学校のPTA、狭山中学校のPTAの皆さんも協力してくださっています。みんなで輪投げにチャレンジし、一人ひとりの得点を出してくださいました。3位までの入賞者には賞品があり、みんな必死に的を狙っていました。後半は防災士の方に「安心・安全スクール」の講演をしていただき、みんな真剣に話を聞いていました。たくさんの人が参加しおうちの人や地域の方々と一緒に楽しいイベントとなりました。

  

北カーニバル機関紙 

防災フェア 11月25日(土)

北小校区自主防災の方々が中心となって、防災フェアを行いました。1~6年生のみんなが、「煙体験」「段ボールベット」「防災クイズ」「消防車と記念撮影」「水消火器」などのブースを回り地域の皆さんに教えていただきながら、さまざまな体験をしました。土曜参観、引き渡し訓練も兼ねていたので緊急時の下校に付き添ってくださる方もいました。

  

地域清掃 11月9日(木)

地域、保護者の方々が大勢集まってくださり、4、5年生と一緒に地域をきれいにする活動をしました。一生懸命落ち葉や、ごみを地域の方々と一緒に拾いました。作業をする中でたくさんお話をすることもできました。ごみが入った袋がたくさん集まりました。その分、北小校区がきれいになりました。また、地域の方々と触れ合うこともできとても気持ちの良い活動となりました。

   

たくさんのイベント紹介 10月31日(火)

児童朝礼で、地域コーディネーターの方から地域主催の北小で行われるイベントや、あいさつの「のぼり旗」についての紹介がありました。紹介されたイベントは、11/3(祝)「ふれあい広場」、11/25(土)「防災フェア」、12/2(土)「北カー二バル」です。地域の方々と一緒にイベントに参加できるといいですね。また、「のぼり旗」の紹介もしてくださりました。

  

健全育成作成ののぼり旗 10月~

「北小校区青少年健全育成連絡会」が学校の目指す子ども像に合わせて、地域でも挨拶運動を進めようと「のぼり旗」を作ってくださいました。これから、各地区でも公演などに設置していただく予定です。北小校区の地域全体で「気持ちのよいあいさつ」があふれると嬉しいです。

 

 運動会も一緒に! 10月21日(土)

運動会の日がやってきました。前日の準備もたくさんのPTA、「北小応援団」の方々が一緒に準備をしてくださいましたが、当日も子どもたちの見守り、受付、自転車整備など多くのサポートをいただきました。おかげさまで、観覧方法や学校外の駐輪場所などについても混乱なく実施することができました。4年ぶりに全学年で実施することができ喜んでくださる方もたくさんいました。たくさんの応援ありがとうございました。

  

  

運動会準備 10月20日(金)

運動会が明日に迫ってきました。運動会の準備にもPTAの方々と一緒に「北小応援団」の方々が力を貸してくださいました。くい打ちや、駐輪場のライン引き、準備物の用意などをしていただきました。気温があまりた高くならないということでテントの設営はしないこととしましたが、反対に寒くないか心配です。皆さん、明日の運動会の成功を願ってくださっていることがひしひしと伝わってきました。

  

(5年)稲刈り 10月16日(月)

「北小応援団」の方の多大な協力があり、実現した学習田の稲が実施りと実り、いよいよ刈り取りの時期となりました。市役所の方々、JAの方々も大勢来てくださいました。鎌での稲刈りの仕方を教えていただいたり、機械での刈り取りの様子も見させていただきました。5年生が引き上げた後も、たくさん残っていた稲を最後まで脱穀してくださったり、片づけをしてくださったりと長い時間の作業をしてくださいました。今年初めての学習田の取り組み、本当にありがとうございました。