狭山池まつりについて 4月25日(木)

4月27.28日(土.日)に「狭山池まつり」があります。歴史的に価値の高い日本最古のため池として、みんなに親しみ愛されている「狭山池」のお祭りなので、参加を楽しみにしている北小の子どもたちがたくさんいます。今日は、「北小応援団」で「狭山池実行委員」の方が給食の時間に放送で、狭山池まつりについてのお話をしてくださいました。夜の「灯火輪」と花火はとてもきれいで、このお祭りの醍醐味です。お家の方と相談して参加できるといいですね。

  

5年生学習田 4月24日(水)

昨年度からご協力いただいている5年生の「米作り」を今年度もお願いすることとなりました。「北小応援団」の方の田んぼをお借りして、お米作りのことをいろいろと教えていただきます。作業にはたくさんの「北小応援団」の方々も来てくださいます。今日は今、田んぼに咲いている「れんげ」を見に行き、どうして「れんげ」が植えられているのかも教えていただきました。今年1年間、この田んぼに何回も来ることができるのを5年生はとても喜んでいました。

  

今年度も笑顔で 4月10日(水)

今年度もたくさんの「北小応援団」の方々と一緒に活動したり、見守っていただいたりしています。早速1年生は、下校時刻が早くまだ慣れないので安全に帰ることができるように「北小応援団」の方が一緒について帰ってくださいました。1年生は大きな声で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。各方面について行ってくださり、1年生が頑張って歩いているのを励ましてくださいました。これからもみんな笑顔で一緒に活動できると嬉しいです。